BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気温が、海水温が低いうちに、絶対作っておきたいお料理が。。。やはり『ぶり大根』でしょう💖
料理教室マンツーマンぶり大根セット

気温が、海水温が低いうちに、絶対作っておきたいお料理が。。。やはり『ぶり大根』でしょう💖

正月期間。。。かなり暖かくって、そのあと少し冷えて、また少し暖かくなって。。。。

去年のクリスマス前までは寒くならない今年です。

が。。。季節は冬真っ盛り。ですよね~~~~毎回申し上げますが、冬はお魚料理の

お勉強には最適の季節なんですよ、旬の美味しいお魚満載ですからね。

ちょっと。。。『ブリの照り焼き』の実習の方が今年は多いみたいですが、ブリのもう一方の

代表的なお料理も作れるようになっておくと便利ですよね。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット

さて。3学期の生徒さん、Mさんがいらして下さいました。

この冬は、、、去年からお魚料理強化を目指してきた彼女。

『今回は。。。。ぶり大根でお願いします!!!!』と、まだお魚料理、頑張ります!!!

『復習で、サバ味噌を作って大成功!!だったんです。お魚料理への苦手感が薄れてきました☆彡』

わ~~~それは素晴らしいことですね、多分。。。扱い慣れてなかった、ってことだったと

思いますよ、このところ。。。。お魚シリーズ、頑張ってますからね。

今回の献立はこちらです・・・・

料理教室マンツーマンぶり大根セットお献立

      ・ ぶり大根    ・ 煎り豆腐   ・ ネギ入りだしまき

      ・ 鶏団子お吸い物    ・ 雑穀米ごはん

これは。。。マスターすべきお魚料理、ですよね、魚の下ごしらえだけじゃなくって。。。

今回はお大根の丁寧な下ごしらえもマストですよ~~~~

『出汁巻きも復習しまくっているので。。。自信が付いてはいるのですが・・・・』

ん~~~今回はさらにレベルが高いんですよ、大量のネギを入れて、巻けるかな???

団子にするのもかなりのお気に入りのご様子。

『鶏団子にしたいです!!!!』とお吸い物には。。。鶏のお団子を入れちゃいます。

さて。。。。。出来上がったようですので。。。雑穀米のごはんからご紹介。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

お豆腐の水抜きをしなくっても作れる美味しいお豆腐副菜ですよ。

料理教室マンツーマン煎り豆腐

練習の甲斐があった!!!んじゃない?上出来。出汁巻き☆彡

料理教室マンツーマンネギ入りだしまき

団子。。。。柔らかくって美味しいですよ。

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

そして。。。。ぶり大根、

料理教室マンツーマンぶり大根

美味しい大根を是非お召し上がりください。大根の為のお料理ですから・・・・

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『わ~~~~だしまきが上手く作れたことがすっごく嬉しいです💖』

練習は嘘をつきませんね、まだまだ上4レベルの出汁巻きもあるので、どんどんチャレンジ

してみましょうね。大根の下ごしらえも。。。。『今回もとぎ汁ですよね?』

そうなんです、大根を煮るお料理の場合、絶対にこの下ごしらえはマストです!!

『煎り豆腐も簡単で超美味しそう!!お豆腐余った時に作れる感じがいいですね』

だいぶん。。。。お魚系、板についてきた!!って感じですね。そろそろ・・・・

次回はテーマを変えても。。。いいんじゃないかな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY