BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. マヨネーズを使わない『胡麻ドレ』、冷しゃぶサラダに、いかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

マヨネーズを使わない『胡麻ドレ』、冷しゃぶサラダに、いかが???

みどりのお教室

いろいろな生徒さんが通って来てくださっているのですが・・・・

その中でも主婦の生徒さんは、意外にお悩みが多い。。。。

特に、ご主人様がお料理や、お味に厳しい方だったり、偏食がある方なら。。。。

キッチン担当の主婦は大変です・・・・

それでも食事は頑張って作らないと!ですものね。ご苦労が多いはず・・・・

今回は、健康も考えて、ご主人さまの苦手なものも考えて。

一度失敗したお料理のリベンジが出来るといいな・・・・ということをテーマに。

お料理、作ってみました・・・・et2.jpg

は~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室。実習したお料理のご紹介です・・・・

ご一緒してくださるのは、

生徒さん、Nさん、

なかなかご主人さまが・・・・お料理に厳しい方で、いつもかなり気を使ってお料理してらっしゃる彼女・・・・

あれ?

と思ってお伺いしたら。。。。妊婦さんになられてて。。。ビックリ!!!!

華奢ば方なので。。。。気が付かなかった。。。。

申し訳ないことでした。。。すみません。

一言。。。おっしゃっていただければよかったのですが・・・・ホント、申し訳ない!!!

『いえいえ、主人からも、母になるのだから、お料理頑張りなさい!って言われてますから。。。。』

なるほど、さすがに厳しい、ですね。

『で、今回、昔、作って失敗しちゃったお料理のリベンジをお願いしたくって…』

はい、承知いたしました。

お献立はこんな感じで・・・・kon1.jpg

      ・ お魚のホイル包み焼    ・ カラフル白和え    。冷しゃぶサラダ

      ・ 厚揚げと玉ねぎのお味噌汁    ・かりかり梅ごはん

『昔。このホイル焼きを作ったら見事に失敗して、二度とホイル焼きは作らないようにって言われちゃって・・・・』

あら。それは残念なお話。

『でも、上手な作り方を習えば、大丈夫かな?と思ってチャレンジです!!!』

なるほどですね。

それでは絶対に失敗しないホイル焼き、作りましょう!!!

『あと、主人はマヨネーズが嫌いで。。。。だから市販のゴマダレを使えないから・・・』

と、冷しゃぶはいつもポン酢で召し上がってらしたとか。。。。

なので、自作のマヨネーズを使わない『ゴマダレ』で、ご紹介してみましょう・・・・

さて。。。今回のホイル焼きは???

ご紹介しましょうね・・・・

まず、かりかり梅とじゃこのごはんとお味噌汁・・・・ume.jpg    age.jpg

厚揚げ。。。。一度、油抜きしてる方が。。。。安全ですよね・・・・

一面、豚になりましたが。。。。ちゃんと下にお野菜があります!!sarada.jpg

自作だと、マヨネーズは入ってませんから安心を。dore.jpg

彩りが大切。だから「カラフル」に!!!!sira.jpg

わ~~~包んでしまったら。。。。中身、解らないですよね。。。。ho.jpg

ちなみに。。。。鮭、きのことアスパラ、など、いろいろ入ってるんですset1.jpg

『ホイルって。。。。ここまでしっかり包まないとイケなかったんですね・・・』

多分、以前の失敗作は、包み方が甘かったから。。。。生っぽかったのかも、しれませんね。

『たぶん、そうだと思います。中のお野菜も硬かったし・・・・』

今回のホイル包みは大丈夫ですから。ただし、しっかり蓋して12分、弱火を忘れないでくださいね♡

『子の胡麻ドレなら、主人も大丈夫というか、気に入ってくれると思います!』

今後はポン酢だけに頼らなくっていいですね。

そろそろ、お腹も目立ってきてらして・・・・

十分。体調には気を付けてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY