BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷たいスープ、と言えば、『ビシソワーズ』、デミハンと共に☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷たいスープ、と言えば、『ビシソワーズ』、デミハンと共に☆彡

やっと。。。。雨?

が、振りそうな雲の様子、ほぼ2週間ぶりの。。。雨模様なのかな?

木々や、お野菜もとっても喜びそうな雨になるのかな????

雨は降らないと困ることもあるけれど。。。やっぱ、ジメジメは・・・嬉しくない、そんな季節なんだけど。。。。

ジメジメに負けないような、そんなお料理を『作りたい』、ですよね?

冷たいスープで、爽やかに。しっかり戴くためにお肉のお料理を・・・・

こんな感じで・・・・・set4.jpg

さてさて・・・・・

やっと、梅雨らしく?なってきた福岡。

ジメジメに負けない、そんなお料理。張り切って作りたいな・・・・・

今回のお料理。

みどりとご一緒に作ってくださるのは、生徒さん、Fさん。

初めての本格実習になります・・・・

といっても、、、、結構、お料理はできる感じの彼女・・・・

『いえいえ、適当料理ばかりしてきたので。。。。ちゃんと作れてないのです・・・・』

とご謙遜。

『一回目に作るお料理は絶対にこれ、と決めていました、出来れば冷たいスープも・・・・』

とリクエスト頂いたお料理。お献立はこんな感じ。・・・kon2.jpg

       ・ デミハンバーグ     ・ シーザーサラダ   ・ ビシソワーズ

       ・ ほうれん草ソテー     ・ コーンピラフ

『今まで、納得のハンバーグを焼けたことがなくって・・・・・』

と、洋食基本、ハンバーグをご希望で。

『あとは、冷たい、美味しいスープのじゃがいもの冷製スープをどうやって作るのか、が知りたいんです』

なるほど。が。。。。スープは、作った時は。。。どうしても温かいんですよね・・・・

おうちでキンキンに『冷やして』もらう感じなんですが。。。。

とにかく。しっかり練って。。。。柔らかくってジューシーなハンバーグ、目指します「!!!!

焼き方にも、ちょっとポイント。。。。

さて。

美味しく、柔らかく、焼き上がった?????

ご紹介しましょう♡

まず。甘いコーンを一緒に炊き込んで・・・・・ko.jpg

ドレッシングの作り方が必見ですぞ!!arada.jpg   dore.jpg

ほうれん草の下茹での仕方と、バターのタイミングを間違わないで!!houren.jpg

ん~~~~まだ、熱いです、、、、bisiso.jpg

ふんわり焼けました♡手作りソースをしっかり、たっぷりかけて・・・han.jpg demi.jpg

ガッツリ、戴けそうなハンバーグSET、出来ました☆彡set3.jpg

『今までのハンバーグがイマイチだった理由がわかりました・・・・』

そう、ポイントは練り方、

そして焼き方だったんですよね。。。。何度も裏返して焼いちゃうと肉汁が。。。。中にとどまらない・・・・

『一回。でいいんですね。。。衝撃でした・・・・』

『全体的に、適当ではいけないってよくわかりました。ポイントはしっかり押さえて丁寧に、ってことですね』

そうですね。ここポイント、というところはしっかり作らないと全体的にクオリティーが、、、、

『とってもいいお勉強になりました・・・また、おうちでも焼いてみます!!』

はい、是非、回数を重ねるごとに。。。美味しくなりますよ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY