BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『大根おろし』を上手に使って。。。。一工夫♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『大根おろし』を上手に使って。。。。一工夫♥

さてさて・・・・・

甲子園も開幕して、夏真っ盛り、のこの時期、

食欲を増進させるためには、どういう工夫が必要か????

そういう時は、涼しげに見える、そんなお料理を、とみどりは思うのです、

見かけ、もとっても大切なお料理。

涼しげにお料理を見せるために、とっても役立つアイテムが、

そう、『大根おろし』なんですよね。。。。。

涼しげにも見えるし、実際に、どんなお料理も、あっさりとした口当たりになるし。。。。

いい感じです♡

そんな『大根おろし』を使った、一品です。。。。set2.jpg

ん~~~~

『暑い』って言いたくなくても、

無意識に出てしまう、『暑い』なんですよね。。。。。

マジ、暑い福岡ではありますが、

みどりのお教室では、元気にお料理、作っております♡

今回のご紹介は、生徒さん、Oさん。

前回は、彼氏さんのお誕生日用の頑張ったハンバーグ、でしたが、、、、

今回は、

『とっても和食な感じが良くって、そしてお魚がいいんです、、、、、』

ん==なるほど、ですね。。。

ただ、今の時期、煮魚っていうのが、どうも、、、お魚的にね。。。。

なので、少しでも涼しげな感じに作れる、

お魚のお料理を、オススメしてみました!!

こんな献立、です!!!!          kon1.jpg

        ・ サバのおろし煮    ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ 切り干し大根

        ・ えのきとオクラと麩のお吸い物    ・ ごはん

わ~~~素敵な、『和』な感じになってませんでしょうか???

この『大根おろし』というアイテム、

実は、この夏の時期、大活躍なんですよね、、、

だって、とにかく涼しげに見えるし、どんなお料理も、

あっさり美味しく食せるし、、、素晴らしいのです♡

茄子は、最近の定番の胡麻酢であえて、

副菜定番の切り干し大根も作っちゃいましょう!!!

可愛い『お麩』、でお吸い物も、いいですね☆彡

それでは、ご紹介しちゃいましょう!!!

まずは、ご飯と、お吸い物・・・・・masi.jpg    sumasi.jpg

オクラの下処理は、、、、しっかりね。

茄子って、この時期、素晴らしく美味しい。。。。。nasu.jpg

お弁当のおかずにも。kiri.jpg

わ~~~涼しげ♥orosi.jpg

地味ではあるけれど、素敵な和食ですよね♥set1.jpg

『お麩って、こんな可愛いタイプのモノがあるんですね。。。。。』

そうなんです、いくつか可愛いのがありますので、

ちょっと探してみてはいかがでしょう????

『サバが、かなりあっさり食べれそうな感じで、素敵☆彡』

大量の、、、、そう、今回は、10センチぐらいの大根を下ろしました!!

たくさんの大根おろし、があったほうが美味しいですよ!!!

『こういうおうち和食が、やっぱ、いいですよね?』

はい、それは、みどりも同感。。。。しっかり『食べましょ』!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY