BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この季節、豚を美味しく食すには。。。。『冷しゃぶ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この季節、豚を美味しく食すには。。。。『冷しゃぶ』

降ったり、やんだり。。。。

そんな季節になったようです。福岡は・・・被害的な感じの雨の降り方はしてないようですが・・・・

地域によっては。。。。いきなり大降りのところも。。。。

降らないのも困りますが。。。。被害や避難しなくっちゃいけないぐらいの降り方も・・・・程度問題ですよね・・・・

といっても、お天気だけは。。。。都合よくは行かないか・・・・

出来ることは、しっかり体力をつける、時期に合った美味しいゴハンを作ること、かな?

この時期、豚を美味しく食べるには。。。。これに限るかもしれない・・・・

こんな感じで。。。。。set2.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介・・・・

ご一緒してくださるのは・・・・

生徒さん、Nさん。

いろいろありましたが。。。。彼女もこの実習で最終回・・・・・

なんだかさみしい感じですが・・・・・

『センセーのところに来て。。。。お料理ももちろんなのですが。。。。他のこともいろいろ学べて、ホントに良かったです♡』

とおっしゃっていただけて・・・・

嬉しい限りではあるみどりです・・・・

で、お料理のリクエストですが。。。。

『センセー、ホント。最後まで申し訳ない・・・・まったくもって時期が違うのですが・・・・・』

彼女のご主人様は、、、少し食に厳しい方で。。。。

『たけのこのおかか煮が食べたいっていうんです・・・・』

あら、たけのこ、ですか・・・・・

まっ、水煮の筍を使えば。。。なんとかなると思います。

こんな感じの献立で・・・・・kon1.jpg

       ・ 塩サバのきのこあんかけ    ・ たけのこ土佐煮    ・ 冷しゃぶサラダ

       ・ 玉ねぎとあげのお味噌汁    ・ かりかり梅ごはん

最後の最後に。。。。味ゴハンを作ります。

『ご飯は絶対、白ごはん!!!』がご主人様のお好みなのですが・・・・・

最後だから。。。。これは彼女専用に、のごはん。

たけのこは水煮を使って、土佐煮にしました。

『マヨネーズがイマイチ、嫌いみたいで・・・・冷しゃぶサラダのドレッシング、作れたらって思って・・・・』

はい、ではマヨネーズを使わないで・・・・・ドレッシング、作っちゃいましょう!!!!!

塩さばをうまく焼いて・・・・完成です。

ご紹介しましょうね・・・・・

こちらが、初めての味ゴハン。ume.jpg

そしてお味噌汁。siru.jpg

最後の最後に。。。。。大量の『かつを節』を投入します。。。。。。tosa.jpg

結構な量の豚肉になりました・・・・タレもできちゃった♥yabu.jpg   tare.jpg

そしてサバときのこのあん。aba.jpg   an.jpg

お肉に、お魚に・・・・おうちごはん、豪華♥et1.jpg

『冷しゃぶサラダのドレッシング。こう作ったら、マヨネーズなしでも大丈夫なんですね。。。。』

そう、これなら、、、、マヨネーズ嫌いな方でも、美味しく戴けますよ!!!!

『豚は、しゃぶしゃぶ、茹でた後、氷水ではないんですね・・・・』

結構、皆さん、そうされるんですが・・・・豚が固くなってしまっては・・・・残念ですから。

冷まして、サラダと一緒に、さらに冷蔵庫で冷やした方が・・・・いいですね☆彡

『時期違いのたけのこ、有難うございます・・・・来年の春に、復習してみます・・・・』

はい、是非。

お料理は・・・復習や、何度も作ってみることが上達のポイン、

今後も。。。。。どんどんいろいろ作って頑張ってください・・・・応援してますよ!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY