BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 元気いっぱい、になる中華のお料理、『酢豚』を!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

元気いっぱい、になる中華のお料理、『酢豚』を!!!

『センセー!!!予習で、頑張って作ってみたんですが・・・・ボロボロです。。。。』

と、最近、こういうコメントを良く戴きます。

これは、お献立の授業の後、実習の授業までの間に、レシピのお料理を一度予習してくださってる。

ということで。このところ、このパターンの方が増えました・・・・

これはすごく素晴らしいことで。。。。

『そうなんです、一回自分で予習しておくと、センセーと実習した時に違いがよくわかる・・・・』

そう、それこそ上達の秘訣なんですよね・・・

一度失敗する、そしてなぜ失敗したかを検証する、そして再度チャレンジする・・・と完璧です。

今回はそんな感じで。。。。『元気酢豚』の実習を・・・・srt4.jpg

梅雨。

『え~~~本当に梅雨なの?』な~~~んて思っていたけど。

やっぱり、梅雨だ~~~~~

かなり鬱陶しいお天気。

たまに土砂降りだし。。。。でも梅雨だから仕方ないですよね・・・・

けど、こういう時期こそ、しっかりお食事しないと。。。。

それも、元気の出るお食事を作らないと!!!!

で、今回、ご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Mさん、

いつも、献立の授業の後、実習までにちゃんと予習をしてくださっている頑張る生徒さん、です・・・・

『レシピ通りに作ったんですが・・・・イマイチ納得できなくって・・・・』

で、今回の実習で。『何が違ったのか?』を検証します・・・・

献立は、元気の出る中華な献立・・・kon2.jpg

         ・ 柔らか酢豚      ・生春巻き 

         ・ トマトと春雨と卵のスープ     ・ 中華風混ぜご飯

もっとも。。。この時期に食して戴きたいお肉が豚肉、

パワーを引き出してくれるビタミンが豊富な豚肉で、元気になれるはずですよ♡

基礎実習で頑張って練習した千切りがここで活躍するんです。

出来る限り、頑張って千切りにしたお野菜をライスペーパーで巻き巻きしましょう。

お野菜が太いと。。。。少し残念な感じになっちゃいますよ。

ゴハンはシンプルですが。。。なぜか美味しい混ぜご飯に・・・風味がいい感じに仕上がります・・・・

さて、

元気中華、完成した感じですので・・・ご紹介しましょう!!!!

まず、混ぜご飯。za-sai.jpg

チャーハンよりも簡単で。あっさり戴けるところがいいですよね。。。。

全ては千切りに・・・・巻き巻きしてからカット・・・・nama.jpg

辛さが苦手な方はマヨネーズで割って。tareda.jpg

美味しいトマトを。。。。ガッツリ、爽やかな酸味もあるスープになります・・・・su.jpg

そして、やわらか~~~~~~~い、酢豚。buta.jpg

元気が付きそうなそんな酢豚定食ですね。set3.jpg

『わ~~~~~予習してて良かった・・・・かなり違っていたんです。。。。失敗の原因、判明しました・・・・』

まず、千切りが太くって・・・・

『な~~~んか、巻きにくいと思ってたんです。。。ここまで細くしないと、なんですね・・・』

そう。生春巻きは千切りが命・・・・・

『酢豚も、たぶん煮込み過ぎて、味が濃くなってしまっていたんですよね。。。』

最後、強火で2分。これで大丈夫。

豚も中までしっかり火が通りますから。。安心して、煮詰めたら。。。。ダメですよ♡

『やっぱり、実際センセーと作ると。。。。かなりレベルが上がる感じで。。。。また、復習してみます』

はい是非、次回はきっと、、、、数段美味しく出来上がるはずですよ・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY