BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彩りと栄養価いっぱいのサラダ。。。グラタンと一緒にいかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彩りと栄養価いっぱいのサラダ。。。グラタンと一緒にいかが???

基本的に、

今年は『暖冬』だと言いますが・・・・やっぱ、寒い、ですよね???

と思って、ダウンを羽織ると、『暑いじゃん!!!』とかなって、

本当に、気候の調節が難しい感じがしませんか????

でも、お料理に関しては・・・・冬はやっぱり、あったか料理がいいでしょう?????

そこで、マスターしておいて損はない、お料理が『グラタン』

彩りを考えると、使いたい食材もset3.png使って。。。。作りました!!!

巷では、、、、

えべっさん、ですよね???

え????知らない????

そっか。。えべっさんって、お商売の神様なんですよね・・・・

関西人は結構、ふつーに知ってるんだけど。。。。

福岡だと、お商売をされてらっしゃる方にか。。。知らないのかな????

基本、初詣には行かないみどり、

でも、えべっさんには、行くんですよね。

お正月のお飾りとか。。。。収めに参ります・・・・

毎年。9日が宵戎、10日が本戎、11日が残り福って言います。

11日になると、笹がなくなっちゃうから、10日かな。。。。。

で、今回のお料理のご紹介。

一緒に作ってくださるのは、生徒さん、Oさん、

もう2学期も終盤の彼女、お料理はかなり上達中です!!!!

選んだお料理はグラタン。

献立はこちらです・・・・・kon2.png

       ・ チキンマカロニグラタン    ・ 豆とコーンのサラダ

       ・ ソーセージとキャベツのコンソメスープ    ・ エリンギのソテー

冬は。。。。やっぱりグラタンでしょう!!!!

市販の『箱』を使わないで。。。グラタンソースも手作りで

頑張ってみます!!!!

『彩りがいいので、パプリカとか使ってみたいです!!!!』

とのリクエスト、今回はエリンギとソテーにします。

いい味が出る、ソーセージで、スープを作りました!!!!!

いいとろみで、グラタンソースが出来上がった感じです☆彡

ご紹介しましょうね。

最初に。。。。。スープです。。。。su-pu.png

コーンとミックスビーンズを使ったサラダ。彩りがいいですね・・・・sarada.png

甘目のドレッシング、いいでしょう?dore.png

エリンギ。パプリカ。そしてインゲンで、ソテーです。sote-.png

ソースと和えたマカロニと、グラタンソース。set.png ソースは必ず、別にして。so-su.png

おうちで美味しいグラタンに変身させましょう!!set4.png

『ビックリです。ソーセージってこんなにしっかり味が出るんですね・・・・』

そうなんです、だから、

『スープは塩を全然入れてないのに、しっかり味が付いていて美味しいし。』

なので、、、味見なしで、塩分を入れることはやめましょうね。

『市販の箱を使わなくっても。。。。いい感じでソースできましたし、ダマにもなりませんでした!!』

ちょっとしたコツ、知ってるといいですね。

あとは、おうちでセットして、トースターで♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY