BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おから』が・・・・見つからない・・・という時は。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おから』が・・・・見つからない・・・という時は。。。。

最近。。。。。

お買いものに行っても、『おから』が見つかりません。。。。。

きっと、お豆腐屋さんがなくなって、みなさん、スーパーで普通にお豆腐を購入するから、、、、でしょうね。。。

でも、なぜか、生徒さんからのリクエストに、

『おから、作ってみたいのですが。。。』というモノが多かったり???

とおっしゃる方に、『最近、スーパーで、おからを見かけましたか?』と尋ねてみる、

すると、『そういえば、、、ないですね。。。。』

食材が見当たらないと、やっぱ、作れませんよね。。。。

そういう時、こういう代役があるんですよ、っていうご紹介です。

大根おろしも大量に使って、煮物も少し春らしく。。。。。。set2.jpg

さて、今回のご紹介、

実は、この実習でみどりのお教室をご卒業な、、、、、

生徒さん、Iさん。

でも、彼女、いらしたときから、、、、結構お料理できる方、

だったんですよね。。。。

『いいえ、お料理というより、センセーにはお献立の立て方とか教えていただいて。。。。』

そう、そうでしたね、

ご家族とご一緒にお住いの彼女、

お料理のお手伝いをすることはあっても、自分で献立を立てて作る、

という作業は、少し苦手だった感じですね。

でも、その献立もすごく素敵な感じに立てれるようになられました♡

今回の献立なんて、本当に素敵です♡

素敵な献立はこんな感じで。。。。。kon1.jpg

            ・ 鶏肉のみぞれ煮     ・煎り豆腐       ・ きゅうりの酢の物

            ・ じゃが玉、味噌汁     ・ うめじゃこご飯

鶏もただ煮るのではなくって。

大量の大根おろしで、煮ればかなり春っぽくなりますよね???

『おからがなかなか見つからないので、センセーのオススメ、煎り豆腐いしてみます』

そうなんです、おからが見つからない時は、煎り豆腐にしてみてはいかがでしょう????

ご飯もちょっと手を加えて。。。。。

素敵な和食、完成しました♡

ご紹介です!!!

まずは、春らしいごはんと、ume.jpg

新じゃがと新玉ねぎで、お味噌汁です。。。。siru.jpg

みどりおすすめ、煎り豆腐です、ほとんどおから???toufu.jpg

酢の物。su.jpg

で、おろし煮、です。大量の三つ葉で香りもいいぞ!!!!orosi.jpg

本当にバランスの良い、素敵な和食です!!set1.jpg

『煎り豆腐がビックリしました、あんなにあったおだしが、いつの間にかなくなって。。。。。』

おからの代用ですから、あまり汁っぽいんも。。。。ね?しっかり煮詰めて、味もつけてください。

みどり的には、こんなに素敵な和食のお献立を立てれるようになった、

彼女に、拍手!!です♡

これからも、いい感じにお料理していてくださいね。

まだまだ、お料理には終わりがありませんから♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY