BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 高たんぱく、低カロリー、鶏の胸肉。照り焼きにしよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

高たんぱく、低カロリー、鶏の胸肉。照り焼きにしよう!!!

暑く・・・・なってきた!!!

こういう気候になると。。。。生徒さんから。。。『バテてきました・・・・』

という声が聞こえてきます・・・・

なんとか、バテないように、しっかりと栄養の補給をしたいモノですよね。。。。

じゃ、何を食せばいいの???ってことになる。

そこで。。。。予算的にも嬉しい『鶏の胸肉』を使って。。。。お料理しましょう!!

こんな感じ、どうでしょう????     set4.jpg

『わ~~~~センセー!!!マジで暑いです・・・・』

とおっしゃいながらのご登場・・・・

生徒さん、Sさん、

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる彼女です・・・・

『こんなに蒸し暑くなったら。。。。ほんと、バテバテな感じで・・・何を作ったら・・・美味しく食べれるのか・・・・』

と、毎日のお料理にちょっと。。。。困った感じ・・・

こういう時こそ、しっかり栄養補給。

高たんぱくで、力になるもの。

そして、しっかりビタミンミネラルも一緒にお料理するといいですよね・・・・

『あと。。。茄子が。。。大量にあるんです。どうにかお料理に使えませんか?』

というリクエストなので、こんな感じのお献立、ご提案・・・kon2.jpg

        ・ 鶏むね肉で、やわらか照り焼き   ・ 茄子の香味和え   ・ 人参のきんぴら

        ・ 小松菜のかきたま汁    ・ カリカリ梅ごはん

みどりのお教室。大人気のかりかり梅ごはん、

色も綺麗だし、ちょっと酸味のある、かりっとした食感の梅が。。。美味しい♡

そして、鶏。あえて、胸肉使ってみます。

上手くお料理出来たら。。。お安く購入できるし。高たんぱくで元気になる・・・

ただ、固くならないように。。。それだけは注意しましょう。

で、大量の茄子は・・・・ガッツリ塩もみして量を小さくします。

そして、香りのいいお野菜とご一緒に・・・・

さて。。。完成しました。

ご紹介しましょう・・・・・

まず。ごはん。しっかり食してくださいね。。。。ume.jpg

緑黄色野菜①小松菜。いっぱい。ko.jpg

緑黄色野菜②人参。ごぼうと同じようにささがいてから。。。。きんぴらにしましょう・・・ninn.jpg

緑黄色野菜③茄子。少なくなったけど。。。大2本分。nasu.jpg

緑黄色野菜④ピーマン、そして鶏。tori.jpg

とっても素敵に。。。。バテバテ防止のお献立、完成です・・・・set3.jpg

『鶏むね肉って。。。。もも肉に比べてかなり安いんですね・・・これはいい感じです』

そう、安くって。。。カラダにいい、これは使わなくっちゃ、でしょう???

ただ、うまく作らないと。。。固くってパサパサしちゃうのも胸肉。気を付けて!!!!

『あんなに大きななすびが。。。。これだけになるんですね。。。。塩もみ凄い!』

でも、かなりしっかり洗ってから絞らないと。。。。塩分が。。。ですからね。

『凄く体にいい感じに仕上がって。。。緑黄色野菜のお料理、かなりレシピが増えました♡』

夏は。。。。こういう感じでお料理、頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY