BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『爆発』、させないで、コロッケを作りたい・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『爆発』、させないで、コロッケを作りたい・・・・・

さて・・・・・

『コロッケ』というお料理・・・・最近は、コンビニのレジの隣に。。。。陳列されていたり・・・

スーパーに行けば、冷凍食品のところに、あるコロッケ。

でも、本当は中具からちゃんと手作りして。そして色よく揚げる。

揚げ立ての、手作りコロッケ・・・・これが一番美味しいはず・・・

『でも、何回揚げても。。。。揚げ油の中で、コロッケが爆発しちゃって。。。。』とおっしゃる方。

多いんです・・・その原因がどこにあるか・・・・

原因を究明しつつ・・・・作ってみました・・・・set2.jpg

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室、暑さに負けないで。。。頑張ってお料理作っております!!!!

今回、ご一緒してくださる生徒さんは、、、、Yさん、

この実習が本格実習初回となる彼女・・・・・

なんと、お教室まで。。。。ほんの数分のところにお住いの彼女。

近いっていうのは。。。いいですよね????

そんな彼女の初回のリクエストは・・・・

『実は。。。。コロッケを上手に揚げれるようになりたいんです・・・・』

あら、、、うまく行きませんか???

『そうなんです。。何度かチャレンジしてるんですが。。。。コロッケが。。。爆発しちゃうんです・・・・』

ん~~~それはいけませんね。。。。

手作りコロッケは本当に美味しい、だからこそ、爆発させないで揚げれるようになった方がいいですよね・・・

献立はこんな感じ。。。。。kon1.jpg

      ・ ミートコロッケ    ・ カポナータ    ・ 生ハムサラダ

      ・ かぼちゃのポタージュ    ・ ガーリックトースト

洋風のコロッケプレートにしちゃいました♡

最近、生徒さんに人気のカポナータをコロッケのソースにしてしまおう!

というちょっと贅沢な感じに・・・・

スープはかぼちゃ、

色を重視したので、今回はかぼちゃの皮は・・・・剥いちゃって☆彡

生ハムをトッピングしたサラダも作り、やはりカポナータの時は・・・ガーリックトースト、

ですよね???

さて。。。コロッケは。。。。上手に揚がった????

ご紹介しましょうね。。。。

まずは、ガーリックトーストと。。。。gt.jpg

カポナータ。kapo.jpg

単独で食しても。。。。コロッケのソースでも、ガーリックトーストにトッピングしても。。。。Ok♡

サラダは。。。。生ハムをしっかり載せて豪華に・・・・sara.jpg 

いつでも作れるドレッシング・・dore.jpg

色、綺麗に発色してますね・・・健康を考えるなら・・・・皮は剥かないで・・・・kabo.jpg

そしてコロッケ。。。。。koro.jpg

かなり上出来?なコロッケ、じゃないかな???set1.jpg

『わぁ~~~~マジで初めてです。。。コロッケが爆発しなかったこと。。。。」

良かったですね。綺麗に揚がってますよ・・・・

『原因が分かった気がします・・・・触らないってことだったかも????』

そうですね。触らない。これとっても大切なことなんです。

しっかり衣が揚がるまでは、触ったらダメですよ!!!!じゃないと、やっぱ、爆発します。

『そしてあと、丁寧さだったかもしれないです。。。。』

そうですね。揚げ方以前に、衣の付け方だったかも?????

『ちゃんと手間をかけて。丁寧に作ることってことですね、復習してみます!!!!』

はい。是非頑張ってみて!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY