BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の『ちらし寿司』、作ってみました・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の『ちらし寿司』、作ってみました・・・・・

最近、ちょっとご無沙汰でしたね。。。。

そう、ちらし寿司。

そろそろ、秋の『焼きサバ』でも、ちらし、作ってみたいな。。。。

な~~んて思いますが、

今回はスタンダードな五目ちらし寿司、になってます。

その代り、秋の『鮭』、で、野菜あんかけ、

そして、扱い方を覚えておくと、とっても便利な、

『高野豆腐』を卵とじにして見ましょう。

和食がとっても美味しいこの『秋』、

少し先取りで。。。。。。。どうかな??           set2.jpg

さて♡

今回のご紹介も、少し、

いや、かなり長いお休みから復活の生徒さん、

Kさん、なんです。

彼女も。。。。。いろいろあって。。。。

新しいご自身に向かって、

今、いろいろと模索中な感じで。

お料理も心機一転、ここからもう一度頑張る感じで、

楽しんで戴きたいと思っております、みどりです。

基礎の実習は終了した時点での、お休みだったので、

本格実習からの再スタート。

で、彼女のご希望は、

『ちらし寿司をちゃんと作れるようになっておきたいんですが。。。。』

は~~~い、なるほど、承知いたしました。

初挑戦ちらし寿司なので、今回はスタンダードな五目のちらしを作りましょう。

献立は、こちらです・・・・・・kon1.jpg

          ・ 五目ちらし寿司      ・ 高野豆腐の卵とじ

          ・ 鮭のお野菜あんかけ     ・ 野菜のお澄まし

残り物のお野菜をどうにかちゃんと使い切る、

そういう事を最近はテーマにされてらっしゃって。。。。

『それでもなかなか使い切れなくって、困っているんですが。。。。。』

出来るだけ、冷蔵庫野菜で賄える感じにしたいと思います。

コツは、傷みやすいお野菜は、一回で使い切る、です。

さて・・・・こんな感じに出来ました♡

余ったお野菜で、全然OK。。。。。siru.jpg

高野豆腐の扱い方を覚えましょう!!強い味方になります。kouya.jpg

こちらもお野菜使えますね。an.jpg  syake.jpg

薄焼き卵→錦糸卵は今後のテーマ。。。tirasi.jpg

あるもの、乾物をうまく利用して。。。。set1.jpg

『わ~~~手際よく作ると、ホント、お料理って楽しい♡』

だんだんと手早くお料理が作れるようになると、

ホント、楽しい作業になります、お料理、

それで、さらに美味しくって。。。。。満足、

という構図が素晴らしい感じ♥

『でも一つひとつ、丁寧なお仕事が必要なんですよね。。。。。』

そう、手を抜くと、やっぱ、お味に表れてしまっちゃうのもお料理。

楽しんでしまうのが。。。一番、かな???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY