BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。このお料理の季節です、『がめ煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。このお料理の季節です、『がめ煮』

結構、多くの生徒さんから、作りたいお料理リクエストのある

お料理が。。。そう、『がめ煮』

でも、このお料理。。。季節を選ぶお料理で、夏場はちょっと作りにくい。。。

でも、今の季節から。。。そろそろ解禁ですよ~~~

秋冬野菜、満載で、がめ煮を美味しく作ってみましょう・・

そう、こんな感じで・・・set.JPG

朝晩。。。。少し寒くなって来た。。。。

って、皆さん思われませんか??

みどり的には。。。。やっと、この季節♥来た!!って感じです。

多くの生徒さんからリクエストのある、このお料理・・・

みどり的に解禁ですよ~~~~そう、『がめ煮』

里芋、レンコン、ごぼう・・・・今から美味しくなる~~~

ご一緒にお料理してくださるのは、生徒さん、Hさん。

『がめ煮。。。好きなんですよね~~~~♡』

作るお料理のお献立は・・・・

        ・ 鮭のホイル包み焼   ・ 小松菜胡麻和え    ・ がめ煮

        ・ 蕪と小松菜のお味噌汁   ・ 小松菜ごはん

『がめ煮』、作ります。

ただ。。美味しく作るために。。。少し頑張って下ごしらえをしましょう。

食材は、すべて下茹でをします。

鶏モモも、カットしてお粉を振ってから、先に周りだけ焼き色を付けて。

緑のお野菜、里芋以外を、ごま油で炒めます。

そして、鶏と里芋を加えて、煮ます・・・・

後は。。。マジで放置、カンタンです。

蕪も使ってみましょう。透きとおるまで下茹でして、お味噌は白みそを使ってみましょう・・・

さて。。。。ご紹介、お味噌汁から・・・siru.JPG

go,a.JPG 胡麻和え、きのこも一緒に・・・

栄養満点の混ぜご飯、いい香りもします。ggo.JPG

そして。。。がめ煮です。game.JPG

ホイル焼き。おうちでフライパンでじっくり蒸し焼き♡ho.JPG

秋冬のおうちごはん、素敵に完成しましたね。。。set2.JPG

『わ~~~がめ煮、なめてました!!下ごしらえ。大変!!!』

食材に味を染み込ませたい場合。。。このレシピが一番簡単だと思います。

やっぱり、どの食材にもお味がしっかり付いてるのがいいですね。

『白みそも初めて使ってみましたが・・・これ、美味しいです、ハマりそう♡』

お味噌の種類もいくつか常備してるとレパートリーも増えます。

この冬、がめ煮、マスターしましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY