BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 酸味を効かせたお料理、今、いいんじゃない?『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

酸味を効かせたお料理、今、いいんじゃない?『チキン南蛮』

みどりは、大好きなのですが。。。。

結構、多くの方は、ガッツリ香辛料というのはちょっと苦手。。。とおっしゃるんです。

暑い季節は、パンチの効いたお味がいいと思うのですが。。。。

そうなると、香辛料ではなく、『酸味』というお味を生かしたお料理がいいんじゃないかって思うんです。

そういう時には。。。。代表選手のお料理をしっかり作れるようになっておきましょう。

そう、『チキン南蛮』。この時期、少し酸味を効かせた『南蛮酢』は、いい刺激になっていいと思います。

こんな感じでいかがでしょうか???     set2.jpg

さてさて。。。。

暑い毎日、いきなりお天気が怪しくなってくることもあるので。

日傘兼用の傘、持ち歩くといいですよね?

今回のご紹介。

みどりのお教室でも増えました、妊婦さん生徒さん、

大きなお腹でいらして下さったのは、Nさん、

暑い中なので。。。。こちらが少し心配になってしまうのですが・・・・・

ご本人さんは極めて元気♡

『まだ。。。大丈夫です、もう少しの期間なら大丈夫ですよ、ご心配ありがとうございます♡』

と、にっこり笑って。。。母は強しなのかな????

『でも、さすがにちょっと食欲は落ちました。。。しっかり食べたいって思ってるのですが・・・・』

食べすぎも妊婦さんは少し問題ですが、中期を過ぎたら、バランスのいいお食事はしっかりとらないと、ですよね。

なので、今回は酸味を効かせて。。。。kon1.jpg

       ・ チキン南蛮 タルタルソース    ・ 大根サラダ    ・ きんぴらレンコン

       ・ わかめと大根のお味噌汁   。 高菜じゃこごはん

そうなんです。。。。どうしても『レンコンが食べたい!!』って彼女に言われてしまって。。。。

妊婦さんじゃなかったら。。。季節のお野菜じゃないから、みどり的に却下、なのですが。。。。

食欲がイマイチとおっしゃる妊婦さんに、是非『レンコンできんぴら』とリクエストされちゃうと・・・ね。。。

その代わり、レンコンの水煮で代用します、ご了承くださいね。。。。

『全然OKです、レンコンがどうしても食べたいので。。。。。』

あとは、バランスを考えてサラダとお味噌汁。

ゴハンも食しやすく高菜の混ぜゴハンにしてみました・・・・・

さて、完成、ご紹介を・・・・

ごま油でさっと炒めて・・・・混ぜ混ぜ。takana.jpg

レンコンが旬の時期にもう一回、是非作ってみてね。。。。en.jpg

千切り大根の下ごしらえを忘れないでくださいね。じゃないと、水っぽいサラダになってしまうので。。。a.jpg

わかめ、しっかり食してミネラル補給。。。。。siru.jpg

で、南蛮とタルタル。tori.jpg   taru.jpg

出来るだけ、でいいのでしっかり食してくださいね・・・・se1.jpg

『わ~~~レンコンです、食べたかったので、嬉しい♡』

と妊婦さんに言われると弱いみどりです。。。。

『ご飯もおいしそうだから。。。これなら戴けそうです、もちろん南蛮も・・・・』

彼女が酸味は結構大丈夫な方だったので、ちょっぴりしっかり目に酸味を効かせた感じの南蛮酢にしてます。

『全然、酸っぱいのは、むしろ大好きなので、その方が今は食べやすいかと思います♡』

なんとか、食欲を刺激してバランスよくお食事をしていただきたいって思います。

少し大変かと思いますが。。。。もう少しですから。。。頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY