BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 硬くならずに、辛くならずに、生姜焼き♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

硬くならずに、辛くならずに、生姜焼き♡

超スタンダードな献立で。

さらにこの暑い時期。夏バテを防止するのに、うってつけの献立・・・・

それが、『豚の生姜焼き定食』なんすよね。。。。

が、『センセー。私が生姜焼きを作ったら、超固くなって、さらに、お肉がチリチリした感じになって・・・・』

そして、すっごくお醤油辛くなって。。。。

みたいな、この『定番』のお料理でも、なかなか満足のいく感じにならない。。。。

っていうお声を伺います。

何故、固くなっちゃうのか。何故、辛くなっちゃうのか。このあたりの原因を究明して、

美味しい生姜焼き定食、作ってみました・・・・・set4.jpg

さ~~~~~~~~て☆彡

残暑厳しい福岡です。

暑いっていうより、なんだか、もう重たいって感じのこの気温。。。。。

いつになったら涼しくなってくることやら。。。。。

暑い中、今回のご紹介の生徒さん、Mさん、

いらして下さいました・・・・・

テーマは。。。。美味しい生姜焼き。

『おうちで予習したんですけど・・・・どうも、お肉がチリチリした感じになっちゃって。。。。』

という彼女。。。。

きっと、焼きすぎちゃったかな??

あと、よく醤油辛くなって、というお声も聴く生姜焼き。

柔らかく美味しく、作ってみたいなって思います。

お献立はこんな感じで・・・・・kon2.jpg

         ・ 豚の生姜焼き     ・ トマトとお豆腐の香味野菜サラダ   ・ 茄子の胡麻酢和え

         ・ オクラのかきたま汁     ・ 梅じゃこごはん

まず、最初に彼女からの質問、

『センセー、かりかり梅ってどこに売ってますか???』

そう、これは普通の梅干しじゃないほうが。。。。上手く作れるんですよね・・・

コンビニです。みどりはローソンのかりかり梅を愛用しております♡

そして、生姜焼きの際に、絶対に『生姜焼き用肉』を使わないこと。

ローズ薄ギリ肉がベスト。これを弱火で焼けば・・・・硬くなりませんよ・・・・・

まだまだ夏なので、トマトのサラダには、シソとか、三つ葉とか。。。いい香りの薬味をいっぱい入れちゃいましょう・・・

もちろん、お豆腐は水抜きしてから、ね。

さて。。。。今回の生姜焼きは。。。。どう???

ご紹介しましょうね・・・・

まず。ローソンの『カリカリ梅』で。。。。。。kari.jpg

おうちで予習から人気。nasusu.jpg

いい香りの野菜を使ったら、全然美味しい感じになる~~~~~~~toufu.jpg

オクラって輪切りにしたら。。。可愛い♡kaki.jpg

そして、生姜焼き、今回は玉ねぎINな感じで・・・・・syouga.jpg

わ~~~いい香りで元気が出そうな生姜焼き定食、完成です・・・・・set3.jpg

『なるほど。。。。分かりました。火加減、なんですね。きっと火が強かった・・・・』

そう、お肉は焼き過ぎると絶対硬くなる。

それは避けたいんです、そして、タレは玉ねぎを合わせて煮詰めましょう。

すると、醤油辛いっていうことが亡くなりますよ☆彡

『やっぱり、大き目のすり鉢、あったほうが便利ですよね。これは購入してみよう!!!!』

はい、今後も絶対使います。是非とも!!!

『暑い時はどうしてもお料理、サボりがちになってましたが・・・ここで、気合を入れて、もう一回頑張ります!!』

暑い時こそ。しっかり、美味しい『手作り』のお食事、召し上がってくださいね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY