BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 減塩、カロリーカット、食事制限食、頑張ってます!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

減塩、カロリーカット、食事制限食、頑張ってます!!!

さて☆もう、何人かの生徒さんは、ご存じの事と思います。

みどりのSNS、かなりの悪戦苦闘の中、頑張ってます。普通にお教室に通ってくださってる生徒さんの

お献立と比べて。。。。少し寂しい感じのお献立にしないといけない。。。これはジレンマですよね。。。

美味しいゴハンを作ることが大好きなみどり、なんだけど。。。美味しく作りすぎちゃったら・・・ダメなんです・・・・

介護食、減塩食、カロリー控えめ食、そして食べやすく、飲み下しやすく、

いろんなことを、普通食以上に考えて作らないといけない、そんなゴハンなんですよね、ぷらす、本人の体調。

そして好き嫌い、問題載積でございます。

ただ、たくさんの方が、同じ思い、同じ悩みをお持ちの事と思って。。。。少しでもお献立的に、

お役に立てれば。。。。とスタート、チャレンジしております。

今回は、そうおうお献立の一例をご紹介・・・・・こんな感じです・・・・set.jpg

さて、たーちゃんの晩ご飯、

このブログの記事としては初登場、ですよね・・・・

いつもの、生徒さんとご一緒に作ってる美味しいゴハンとは、少し違って・・・

ハードルが高いのです・・・凄く。。。。

禁止事項が多い、恐ろしく多い。

まずは、みどりママ、ことたーちゃんの状況・・・・

一番に考えなくっちゃいけないことは、塩分、

少しでも過剰に摂取したら。。。。カラダに水分がたまって来て。。。。『心不全』という病状になります。

これはかなり危険な状況なんです。

そして次に、カロリー、太るとアウトなんです、ですから毎朝の体重測定での結果によって、献立も考えないといけない・・・

この2点が一番で、後は老人用の食事で考えないといけないこと、

例えば、柔らかく呑み込みやすい。栄養のバランス、特に良質なたんぱく質を出来るだけ摂取する。

それで、最後に本人の好き嫌い、とか好みの味付け、季節感。そして病院食のようにならないように、

食事制限食であっても、食べる楽しさ、満足感も得られるように・・・・・

って感じです。

やってみて。。。。改めて難しさを痛感してます。

お料理大好きなみどりでも、かなりの苦戦・・・・世の中の介護食を毎日作ってらっしゃる方のご苦労、お悩みをマジ、痛感。。。

でもせっかく、一念発起でスタートしたSNS、

お役に立てれるようガンッバってます・・・・

で、一例のご紹介・・・・

お盆期間に、どうしても。。。とたーちゃんにお願いされちゃって。。。。外食に連れて行きました・・・・

本当はダメなんだけどね・・・・ここが難しい。心を鬼に、というけれど。。。。ね、、、、

そのせいで、やっぱ、デブになっちゃって・・・・このところ、さらにカロリーカットな感じの献立なんです・・・

こんな感じ・・・・set.jpg

『????全然普通に美味しそうですよ!』って思われるでしょう?でも、これも介護食。

まずはサラダ・・・・サラダにはよく蒸した鶏むね肉。ささみ。を使います。

ドレッシングは塩分ナシで、手作りします。。。。sara.jpg

そしてスープも、塩分を極端に押さえて作ります。

飲み下しやすいように、ミキサーは強い味方です。市販のブイヨン系は使えないので。。。。ka.jpg

素材そのものの味、今回はかぼちゃの甘さ、に頼ってます。

で、ちっちゃいトーストに、リンゴを煮て作った手作りジャムを乗せてます。

普通のお献立の中に極力フルーツを入れます。

塩分はカリウムというミネラルで相殺されるので。出来る限りフルーツを・・・・ri.jpg

そして一応、主菜。bu.jpg

ブロッコリーと豆、そしてトマト、それからカッテージチーズ、マスタード。蜂蜜に塩分ナシマヨネーズを少しだけ。

これで、トースターで焼きました。

塩分は全くなしで主菜が作れて。。。。良かった♡

たーちゃんも、かなり満足感はあったみたい・・・・良かった・・・・

と、こんな感じのSNS、です。

介護食などにご興味のある方は・・・・#介護食で、検索してみてくださいな。

みどり、頑張ってます・・・・

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY