BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 可愛い、一口サイズの『唐揚げ』を揚げてみよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

可愛い、一口サイズの『唐揚げ』を揚げてみよう!!!!

やっと。。。。秋が近づいて来ている、そんな気がしませんか?

暑いことは暑い、、でも、吹く風が、なんとなく。。。秋の気配がしませんか?

季節が良くなってくる、そして秋には、行楽もあるし、

お子様をお持ちの方には・・・・体育会なんてものもあったりしますよね・・・・

『わ~~~ちゃんとしたお弁当、作らないと!!!』と、少しプレッシャーがかかってる、

そんな方、いらっしゃいませんか?

お子様が大好きな、そして、お弁当のおかずとして、一番人気はやっぱ、唐揚げ♡

今回は、お弁当のおかずにもなりそうな。。。。一口サイズの唐揚げを

作ってみました・・・・・・・er2.jpg

さて☆彡

今回のお料理のご紹介。

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Nさん、

もうすぐ、ママになる彼女です。

そんな彼女の今回のリクエストは。。。。。。

『子供が大きくなって。お弁当とか作らなきゃいけなくなった時に、と思って。。。。』

想定したお弁当のおかずは、『唐揚げ』

それも、お弁当のおかずサイズで一口で食せる可愛い唐揚げを作りたいとに事。

なので、こんな感じのお献立にしてみた・・・・kon1.jpg

        ・ 一口サイズの可愛い唐揚げ    ・ 蒸し茄子の酢の物    ・ 温野菜サラダ

        ・ 豆腐とわかめのお味噌汁    ・ ひじき大豆ゴハン

このから揚げ、少し秘密があって。。。。。

普通は、鶏もも肉を大きめにカットして、下味をつけて揚げる、のですが。。。

今回の唐揚げは、スーパーで売ってる、鶏もも肉の細切れってやつなんです。

小さな鶏モモ肉を、ちっちゃくまとめて、丸めて。。。。揚げてます。

大きな鶏もも肉を購入しなくっても。。。。これぐらいの可愛い唐揚げなら。。。作れちゃいます♡

おにぎりにしてもいいんじゃないって感じの主食にしたくって、

健康的に、ひじきと大豆を一緒に炊き込みました☆彡

サラダも、お野菜を一度茹でてます。ですから、お弁当に入れても、水分が出にくくなってますから、

食べるときにべちゃーってなることはありませんよ。

さて、唐揚げ。。。。揚がりました!!!

ご紹介しちゃいましょうね・・・

まずは、お弁当を想定したゴハン・・・・hijiki.jpg

茄子って蒸すと、色も綺麗で味も入りやすいのです。。。。。。nasu.jpg

少し手間はかかりますが、お野菜を茹でると、たくさん食べれますね。saarada.jpg dore.jpg

お味噌汁はスタンダードに。siru.jpg

一口サイズになりました、お弁当にはもってこいのサイズ感ですね。。。tori.jpg

毎日のお食事の献立も、お弁当を想定して作ると練習になっていいかも?set1.jpg

『わ~~~こんなに可愛い唐揚げって作れるんですね。。。これはいいかも・・・・』

そう、それに細切れの鶏肉て作れるのもいいですよね。

『火も通りやすいし、揚げるときに少しコツは必要な感じだけど、毎回作ってたら慣れるかな?』

そうですね、毎回のお食事の時も、お弁当を想定して、ってやってみると、

いざ、お弁当っていう時に、慌てなくっていいかも????

毎日のお料理の延長線にお弁当があるんだって思うといいんじゃないかな?

もう少し先、いいお弁当が作れるように、頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY