BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋に、いいんじゃない?おもてなしに、いいんじゃない?『サバのちらし寿司』♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋に、いいんじゃない?おもてなしに、いいんじゃない?『サバのちらし寿司』♡

みどりのお教室。暑かった夏がやっと過ぎて、いい季節の秋がもうすぐそこな感じに、大変嬉しく思ってます。

いらして下さる生徒さんも、

『だいぶん、過ごしやすくなって。。。。おうちでお料理も頑張りやすくなってきました♡』とコメント。

こういう時期は、そしてお料理もちょっと「面白くなってきた」感じの方は、

是非、少し頑張った感じのおもてなし料理、にチャレンジしてみませんか?

今回は、そういうテーマで、お料理してみました・・・・・set2.jpg

わ~~~~~~♡

心待ちにしていた、9月がやっと来ました・・・・・

うんざりするくらい暑かった今年の夏。

やっと終わった~~~~って感じで、みどりは幸せでございます。

最近、始めたSNSには、手を焼いておりますが、こちらもぼちぼち、頑張ってます。

良かったら、『midorisennse505』で、検索を♡

で、こちらは、お教室のお料理のご紹介☆彡

いらして下さった生徒さん、Iさん。

コースもそろそろ終盤で。

『センセーのところにお世話になって、偏食気味でも、いろんなお料理が作れるってわかってよかったですす』

どうしても偏食気味の方は、お料理に制限があって、、、、みたいな感じに思ってらっしゃいますが。

これが意外に、いろいろ作れちゃうんですよね。。。。。

で、今回はちょっと頑張った感じのおもてなし、にチャレンジしましょう。

献立は、こんな感じに・・・・・・kon1.jpg

         ・ 焼きサバちらし寿司    ・ ささみときゅうりと、いろいろ、胡麻マヨ和え

         ・ 茄子と香味野菜のサラダ風     ・ お野菜のお吸い物

と、和食で攻めてみます。

ネギ類が、一切NGの彼女。

でも、三つ葉も、冥加も、シソも大丈夫ということで、今回は香味野菜をいっぱい使います。

塩サバは、焼いて、しっかりほぐす、ここは頑張って、小骨を残さないように、ね♡

味に変化を、とささみときゅうりは、胡麻マヨ、そして少し辛子。で和えてみました・・・・

さて。

出来上がった感じを・・・・ご紹介しましょうね・・・・

まずは、茄子の香味野菜、サラダ風・・・・・・tori[.jpg

千切りを頑張れば、見た目も綺麗なお吸い物が出来ます!!!!sui.jpg

最後に、鰹節をトッピング、koumi.jpg

あえて、きゅうりは塩もみしないで。シャキッと感を楽しんでくださいね・・・・torasi.jpg

和食好きなお友達なら。。。。きっと喜んでいただけるはず。set1.jpg

『わ~~~~なんだか、上品な感じに仕上がって、食すのがもったいない感じで・・・・・』

いえいえ、お料理は、『しっかり、美味しく』召し上がっていただけてこそ、ですから・・・・

『使えない食材があっても、アイデア次第でいろいろお料理できるんですね・・・・』

そう、諦めてしまわないことが。。。。大切ですよ☆彡

『これからの季節、もっとお料理、頑張りたいなって思ってます』

はい、是非是非。アイデア次第で。。。頑張りましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY