BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食の基本定食を押さえておこう☆彡『美味しい生姜焼き定食』、作りました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食の基本定食を押さえておこう☆彡『美味しい生姜焼き定食』、作りました♡

ん~~~~~♡

朝晩だけじゃなくって、終日、いい感じの気候になってきた♡

秋だ!!!!って感じしてますよね?

そして、やっぱ、『食欲の秋』でしょう????

食に興味が出てくる時期だから、生徒さんの中には、オシャレなお料理をリクエストって方も

いらっしゃいますが。。。。。ここはあえて、超ベタな感じに。。。。。ド定番定食を作りました。

意外に、『うまく作れないんです・・・』とおうお声が多いお料理。

生姜焼き定食。こんな感じ・・・・・set4.jpg

『センセー!!!ホント、ごめんなさい、全然お料理、出来てませんでした・・・・』

と、ごめんなさいからスタートな感じの今回の実習・・・・

いえいえ、ごめんなさいってことは全くないんですよね、

お仕事がお忙しいとか、

あまりに暑かったとか、、、訳はいろいろあるはずなので。。。。。

『そうまさにその通りで、仕事も忙しかったし、暑かったし。で、復習もままなってません・・・・』

これから、いい季節になります。

復習もぼちぼち、頑張っていきましょう。

あまりにも、お料理頑張らなくっちゃ、って思ったら、楽しくお料理できなくなって。。。。

それも残念なことだからね♡

『なので、また初心から頑張りたいので、ベタな感じの献立でお願いします』

と、リクエスト頂いたお献立が。。。。。kon2.jpg

       ・ 豚の生姜焼き    ・ トマトと豆腐のサラダ    ・ 蒸し茄子の酢の物

       ・ オクラのかきたま汁   ・ かりかり梅ごはん

ホント、ベタな感じの定食になってます。。。。

が、意外と多い、生姜焼きのリクエスト。

『なんか、うまく、上手に作れないんです・・・』とおっしゃる方が多いんですよね・・・・

多分、漬け込むタレと、味付けのタレと。

あとは、焼き方のコツなんだと思いますので、実践してみましょう・・・・・

トマトとオクラと、お豆腐を是非使いたいという、ご希望でしたので・・・・

香味野菜も入れて豆腐のサラダ。

そしてオクラは、かきたま汁にも使いましょう。梅が嫌いでなかったら。このごはん。是非。

さて、完成した模様ですので。。。

ご紹介しちゃいましょうね・・・・・

まず、ご飯と。。。。。kari.jpg

かきたま汁、オクラって、星形になるってご存知でした???kaki.jpg

茄子、シリコンスチーマーがあれば、最高♡nasusu.jpg

香味野菜、美味しい、そして大人の味になりますね・・・・・・toufu.jpg

そして、絶対に焼き過ぎないで!!syouga.jpg

定番ですが。。。。ちゃんと作れたら、超戦力でしょう????set3.jpg

『こんな感じに丁寧に焼かないとってこと。ですね。。。。』

生姜焼きが硬いっていう原因は、基本焼き過ぎです。

お肉系はどれも、火を入れ過ぎたら絶対硬くなりますから・・・・

ジャスト火が通った、っていうくらいで焼き終了にしたら、美味しく柔らかく完成します♡

『火加減大切ですね・・・・』

はい、基本弱火で。。。。。

タレ各種は、もうレシピを覚えてくださいな。そうすると、お味が安定しまする・・・・

『基本から。。。。初心でまた頑張ります。。。復習します!!!』

余り気合の空回りにならないようにね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY