BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 頑張ります!!今年の年末も。。。和尚がるのお料理の用意です☆彡普段使いも出来る料理2品💖
料理教室マンツーマン正月料理の用意セット

頑張ります!!今年の年末も。。。和尚がるのお料理の用意です☆彡普段使いも出来る料理2品💖

『お節料理とか。。。作れるようになったら凄い!!!!』

って、よく生徒さんから伺うんですけど・・・

でも。。。実はお節料理、お重に入ってるお料理って、意外と普段使い出来るお料理が

多いんですよね。それの転用だと思っていただけたら、特別感はないはずなんです。

ほんと、毎年毎年、年末になったらこのお料理を作ってます、

よく、飽きもせず。。。って自分でも思うんですけど、

何故か。。。作らないといけない気がするのが、摩訶不思議なんですけどね💦

でも、今回ご紹介するお料理は、本当に冬の和食として絶対おぼえて置いて

損のない2品なので。。。ご紹介します。

まずは、がめ煮!!

これは覚えておいて本当にお得なので。。。是非。

使う食材を用意します、この材料が解らない。。。とか、ダメですよ。

鶏肉。。。。

料理教室マンツーマンがめ煮材料①

人参、出来れば金時人参がベスト、

料理教室マンツーマンがめ煮材料②

レンコン、

料理教室マンツーマンがめ煮材料③

ごぼう、

料理教室マンツーマンがめ煮材料⑤

こんにゃく、包丁で切らないで!!

料理教室マンツーマンがめ煮材料⑥

里芋、

料理教室マンツーマンがめ煮材料⑦

干しシイタケ、生シイタケより、『干しシイタケ』で!!

料理教室マンツーマンがめ煮材料⑧

彩りに、絹さや。

すべて下茹でしてくださいね。

料理教室マンツーマンがめ煮材料⑨

鶏肉は粉付けて先に表面を焼きます。

料理教室マンツーマンがめ煮①

みどりはごま油で食材を炒めます。

料理教室マンツーマンがめ煮②

醤油以外の調味料と出汁で落し蓋して煮ましょう。

料理教室マンツーマンがめ煮③

時間差で、お醤油。

料理教室マンツーマンがめ煮材料④

最後にテリテリに仕上げるための。。。。みりん!!!投入です!

料理教室マンツーマンがめ煮⑤

ちょっと味見。

料理教室マンツーマンがめ煮⑥

そして。。。。鰤照り。

実習でも作っておりますが、硬くパサつかないレシピで作りましょう。

特に、お重に入れるつもりならなおさら。ですよ~~~

バットに塩。

料理教室マンツーマン鰤照り①

ぶり置いてさらに塩、臭みを取ります。

料理教室マンツーマン鰤照り②

粉付けて。。。まずは両面を焼く。

料理教室マンツーマン鰤照り③

そして、いったん油を落とすように、洗うようにお湯をかけましょう。

料理教室マンツーマン鰤照り④

煮汁に鰤、あればシシトウなんかも一緒に。

料理教室マンツーマン鰤照り⑤

照り照りするように、絡めるように・・・・焼き付けましょう。

料理教室マンツーマン正月料理の用意セット

そして、味見。

料理教室マンツーマン鰤照り⑥

この2品がちゃんと自作できると。。。素晴らしい💖

皆さんも頑張ってみてくださいな~~~~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY