BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月のお手伝いが少しでも出来るように。。。練習のための和食の基本のお献立を・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月のお手伝いが少しでも出来るように。。。練習のための和食の基本のお献立を・・・

さぁ~~~~今年も押し迫って来ましたね。。。。

年を越す、準備の方は進んでいますか????

が、どんなに忙しくっても、人はちゃんと食事を取らないと!!!!ってことですよね?

が、この時期、手間をかけたお料理はちょっと無理!

簡単で美味しく、そして風邪に負けないで年を越すためにも、栄養バランスがしっかり整った、

そんな食事がいいな・・・・・・・

和食の基本も押さえておきましょう!!!!set2.jpg

は~~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

ご一緒してくださるのは、

生徒さん、Tさん、

ド年末ではありますが・・・・本格実習初回になる彼女です・・・・・

『どうしても、今年のうちに、ちゃんとしたお献立のお料理を作ってみたかったんです!!!』

ん~~~いい心意気です!!!!

お正月の用意に少しでもお役に立てるように、

基本の和食のお料理を取り入れて、献立を考えてみました~~~~~

こんな感じで・。。。。kon1.jpg

        ・ お魚のホイル包み焼     ・ だしまき    ・ ほうれん草の胡麻和え

        ・ 薄揚げとほうれん草のお味噌汁     ・ きのこの炊き込みご飯

だしまき。ほうれん草の胡麻和え。

この2品は、とってもとっても、、、、基本の和食の副菜です!!!!

しっかりレシピを覚えてしまいましょう!

必ず、お役に立つお料理になりますからね。

で、お魚。。。。彼女のお持ちになったお魚。。。。『鯛』

わ~~~少しお贅沢場感じではありますが。。。。。ここは奮発しちゃいましょうね。

ごはんも、きのこをたっぷり入れて、炊き込んでしまいましょう!!!

さて。。。。頑張っただしまきを是非、ご覧ください!

ご紹介しましょう♡

まずは。。。。定食には欠かせない、ご飯と汁物。。。。kino.jpg siru.jpg

なんとなくではなく、しっかり作る主食と汁物。

これは大切です!

で、ほうれん草の下茹でもお勉強です!ho.jpg

なかなか最初はうまく行かないんです。。。。dasi.jpg

包んでしまったので。中身は見えませんが。。。。『鯛』です☆彡hoiru.jpg

しっかりフライパンに蓋をして。。。。待ってくださいね♡set1.jpg

『なんか、、、、ご飯を作った!!!った気持ちになりました。。。品数が多いって素敵♡』

そう、これが食事を作るってことなんですよね。

基礎の実習とは大きく違って、栄養、味、彩り、

いろんなことを考えて作らなくっちゃ。ね☆彡

あとは、下ごしらえから、手間をちゃんとかけて、一品ずつ、丁寧に、

そして、手際よく。。。。。ですね。

でも、まずは一品ずつ、練習してみましょう!!!

来年は、是非、もっといろいろ、作って行きましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY