BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 塩サバをちょっと美味しく、いつもと違ったお料理にしてみよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

塩サバをちょっと美味しく、いつもと違ったお料理にしてみよう!!!!

一人暮らしの女子の方が多い、みどりのお教室。

『お魚、好きなんだけど・・・・おうちで魚を料理することって。。。。皆無です・・・・・』

皆無、な理由として。

お魚の扱い方がわからないとか、お料理の仕方がわからないとか、

焼くぐらいならできると思うけど。。。。お魚を焼くグリルがないとか。。。。

お魚のお料理を避ける理由は。。。。様々ですね。。。。

その一つ。魚を焼くグリルがなかったとしても。。。。美味しくお魚が焼けたら。。。どうでしょう???

定番、塩サバをおうちで美味しくお料理してみませんか????

こんな感じに・・・・set2.jpg

さ~~~~~~て♡

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介。。。。。

台風が接近中???

大変な雨になるのかな?????

という鬱陶しいお天気の中。。。。。

いらして下さった生徒さん、Wさん。

彼女にとって・・・・初回の本格実習となる今回・・・・・

『ほとんど皆無といっていいくらい、おうちでお魚のお料理をしない感じなので・・・なんとか、お魚のお料理を。。。。』

とのリクエスト。

まずは、お魚のお料理に慣れて行くことが大切なので。

購入しやすいお魚と、超カンタンなレシピで。作ってみたいと思います。

献立はこんな感じ・・・・・・kon1.jpg

       ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 蒸し茄子の酢の物   ・ オクラの胡麻和え

       ・ オクラとえのきのお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

どこのスーパーにお買い物に行ったとしても。。。。

絶対にGETできるお魚と言えば。。。。そう、『塩サバ』

お値段もお安く、使いやすいお魚ですよね♡

でも、美味しいサバ、

でもただただ焼くだけっていうのはちょっと寂しい感じなので・・・・

とってもカラフルなお野菜で。あんかけにしてみましょう!!!!

胡麻和えの『和え衣』のレシピも覚えてしまったら。。。。なんでも胡麻和えにすることが出来ますよね・・・

まだ、茄子も美味しい季節。茄子で、酢の物も作ってみましょう・・・・・

フライパンで。塩サバをうまく焼けたら。。。。

完成です。

ご紹介しましょうね。。。。。

まずは。ちょっと色付きで可愛いゴハン。ume.jpg

お星さまの形にカットしたオクラ。輪切りにするだけですよ・・・・siru.jpg

オクラは和え物にも。oku.jpg

シリコンスチーマーって素晴らしいですよね。。。。簡単に蒸し物が出来る!!!!nasu.jpg

かりっと美味しく焼けたサバとカラフル野菜あん。saba.jpg an.jpg

彩りも綺麗に。。。。お魚のおうち和食出来ちゃいました♡set1.jpg

『思っていたより断然簡単に、おうちでお魚のお料理って。。。出来るんだなって。。。。思いました・・・』

まずは、慣れるために、カンタンなお魚料理から始めましょう。

『それに、こんなにちゃんと定食っぽくなったゴハンが。。。。おうちごはんってほんといいなって・・』

そうなんです。少しお料理が出来るようになってきたら。。。。

おうちで作って食べよう♡っていう気持ちが出てきますよ☆彡

そこからがお料理の一番の楽しみです♡

どんどん、作れるお料理の数を増やしていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY