BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ド定番、基礎中の基礎からやってみよう!『豚の生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ド定番、基礎中の基礎からやってみよう!『豚の生姜焼き』

お料理に限ったことではないのですが。。。。

特に、お料理は基本と基礎が大事なんですよね・・・・

基本、基礎がないと、たまに美味しく作れるけど。。。。もう一回同じ美味しい味に

ならないとか。。。レシピ通りに作ってるのに、なんだかイマイチとかの

そんな感じになってしまう。。。。

簡単でシンプルなお料理であればあるほど、この基本と基礎がないと美味しく作れないのが。。。。

お料理だったりするんです・・・

なので、ド定番のお料理をしっかり丁寧に作って、自分のお料理にすること。

これが上達の近道なのかもしれません。。。。。

生姜焼き、チャレンジしました!!!!set3.jpg

さて☆彡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介・・・・・

いらして下さった生徒さんは、Nさん、

前回の初回のお献立から・・・・

『とりあえず、基本のお料理からしっかりマスターしたいので・・・・』

と、デミハンに引き続き。。。。

今回は『豚の生姜焼き』にチャレンジします。

『どうも、味が濃くなったり。お肉が硬かったり、安定しないんです・・・・・』

なるほど、そのお悩みは結構多くの生徒さんからもお伺いします。

では、ちょっとしたコツと一緒に。。。。

こんな献立を作ってみましょう・・・・・kon2.jpg

       ・ 豚の生姜焼き    ・ きゅうりの酢の物    ・ だしまき

       ・ 野菜のお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

本当に定番の、『豚の生姜焼き定食』でございます☆彡

このお献立には・・・・シンプルながら、お料理の基本、基礎がてんこ盛り♡

まず、お肉を硬くならないように焼く!!!!!

綺麗な形のだしまきを作る。

酸っぱすぎない酢の物を作る!!!!

お野菜は繊細にそろえてカットしてからのお吸い物・・・・・

てな感じ。

ここに書かれてることがクリアーになってる方は。。。。。お料理が上手な方ですね♡

上記の事に、気を付けて。。。。。

作って。。。。見ました!!!!

ご紹介しましょうね・・・・・・

まず、ちょっとした工夫で、可愛いゴハン。。。。ume.jpg

丁寧な千切りがモノをいう・・sui.jpg

純正の三倍酢のレシピは覚えてしまいましょうね・・・・・・・su.jpg

巻き方は。。。。OKかな??maki.jpg

そして、生姜焼き、ポイントはたまねぎ、かな?buta.jpg

これぞ、生姜焼き定食って感じでしょう?????set2.jpg

『なるほど、ホント、基本が満載な感じでしたね?』

はい、今回のお料理をしっかりマスター出来たら、次の段階へアップ出来そうですよ♡

『お肉、焼き過ぎだった気がします。。。。だから硬かったのかな?』

それもあるし、味が濃いバージョンも、煮詰まってるのかもしれなかったり????

『巻き笥は、マストアイテムですよね。。。。これ、便利かも??』

そう、せっかく頑張って作っただしまき、

やっぱ、見かけも美しいほうが。。。。いいでしょうね☆彡

そして、味のバランスのしっかり考えられたお献立は。。。。

カラダにいいだけではなく、食していても飽きない、これがおうちごはんに絶対必要条件です。

どんどん復習してみてくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY