BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷蔵庫を探してみよう!常備されてる食材と『塩サバ』で、美味しいおうち和食♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷蔵庫を探してみよう!常備されてる食材と『塩サバ』で、美味しいおうち和食♡

元は、関西人のみどり、

福岡に来てから。。。。常備、冷凍庫に保存してる食材増えました♡

『塩サバ』です。サバの美味しいここ福岡、

塩サバは十分冷凍保存が可能なんですよね。。。。そして、保存していても美味しく戴ける。

その『サバ』と、常備してる乾物、そして冷蔵庫の中に余ってる食材・・・・

これらを使って。。。。美味しいおうち和食を作ってみましょう。

意外と、素敵なお料理、献立が出来上がってしまうから、不思議ですよね・・・・・

こんな感じでいかがでしょう???     set2.jpg

 

さて。

暑かったり、お天気がイマイチだったり、そして急に寒くなったり・・・・

気候が定まらない、こんな時期。

しっかりお食事をとってないと。。。。

体調、崩してしまいます!!!

皆さん、しっかり『ごはん』を食べてくださいね♡

で、今回、みどりと一緒にお料理してくださる生徒さんは、Nさん、

『お料理を、自炊をぼつぼつ、初めて、なんとなく頑張ってるんですが。。。。』

ふと気が付くと、冷蔵庫の中に、少しずつ食材が余って来て・・・・

『なかなかちゃんと使い切れなくって。。。どうしようって思って。。。。』

なので、今回は、余りものや、保存してある食材を使って。。。。

え~~~こんな美味しそうなお料理に変身しるの?

って感じに頑張ってみたいと思います。

献立はこんな感じにしました。。。。。kon1.jpg

      ・ 塩サバの野菜あんかけ   ・ いんげんの胡麻和え    ・切り干し大根煮もの

      ・ サツマイモのお味噌汁    ・ トウモロコシごはん

これ、上手に保存をしていたら。。。お買い物ナシ、で作れちゃいます。

トウモロコシ、インゲンは冷凍可能で、

もちろん、塩サバもOKです。

切り干しは乾物ですし、サツマイモも、一回購入したら、余っても意外と持ちがいい。

そして、あとは、冷蔵庫に余ってるおやさい、小松菜、人参、玉ねぎ・・・・・

使ってる食材は、本当にどこのおうちにもある感じのものです・・・

これらの食材で。。。。美味しい『おうち和食』にしちゃいましょう・・・・

さて、出来上がった感じ。。。

ご紹介しましょうね・・・・

まず。とうもろこしで、炊き込みご飯・・・見た目も可愛い♡to.jpg

切り干し大根は。。。。いつでも使える味方。kiri.jpg

インゲンで、胡麻和え、彩りにトマトや、しめじも一緒に和えてみましょうね・・・goma.jpg

お吸い物も、冷蔵庫を探してみたら。。。siru.jpg

そして、サバを焼いて、お野菜で『あん』を作りましょう・・・・・・saba.jpg  an.jpg

ね?素敵な和食に変身しましたね♡set1.jpg

『わ~~~~凄く豪華なおうちごはんになってしまって。。。ちょっと凄いです!!!!』

おうちのお料理、

何も毎回、お買い物して、頑張った食材を使わなくったって。

美味しいゴハンになる感じです。

毎日の事なので、むしろこんな感じで。活用の仕方を覚えるんもいいかもしれませんね。

『こんな風なお料理を作れたら、余りものも怖くないですね。。。』

お料理、頑張り始めたところの方は、

余りものが、。。。使い切れない、って思っちゃうと思いますが・・・・

大丈夫♡ちゃんと使い切れるようになります!!!!

活用法、頑張ってみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY