BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏、この時期は、『豆腐』より、『茄子』で。。。麻婆茄子☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏、この時期は、『豆腐』より、『茄子』で。。。麻婆茄子☆彡

暑い毎日が続く中。。。。

暑すぎて、ちょっぴりお野菜が高かったりしてますが、旬のお野菜は買い頃ですよ。

夏のお野菜・・・たくさん、思いつきますが。。。。

ここは『茄子』にしましょう。綺麗な茄子色のピンと張った皮、ここにも栄養があるのです・・・・

この茄子を使って、今回は中華、麻婆茄子を作りました。

夏はやっぱり、麻婆茄子に限る!!!!set2.jpg

さてさて。。。。

今回のみどりの教室、お料理のご紹介は・・・・

ご一緒してくださる生徒さん、Kさん、

頑張るメンズの生徒さんのお一人・・・・

大好物『茄子』を是非使ってみたい・・・・ということで。

テーマは『麻婆茄子』

夏場は、お豆腐で麻婆豆腐より、旬の茄子を使って、『麻婆茄子』がいいでしょう。。。

レシピはよく似ています、

が、ちょっとだけ麻婆茄子の方が手間はかかります・・・・

何故なら・・・お豆腐はそのまま使えますが、茄子は一度素揚げするかしっかり炒めてからでしか使えないから・・・

でも、茄子好きのKさん、

『や~~~麻婆茄子、いいですね♡』ってことで。

献立はこんな感じで・・・・kon1.jpg

           ・ 麻婆茄子     ・ ワンタンスープ

           ・ 生春巻き 生ハムで     ・ ゴハン

初挑戦の食材がいくつか・・・・

『へ~~~~~、生春巻きの皮ってこんな感じなんですね・・・・・』と驚きの表情・・・・

生春巻きの皮、原料を米粉、コメの粉なんです。

乾燥しているときは。。。。パリパリで固いんですが、湿らせると時間と共に。。。柔らかくなって・・・・

『わ~~~破れそうですね、大丈夫でしょうか???』

が、意外に強いんです、ライスペーパー。

そして、ワンタンの皮、ちゃんと丸じゃなくって四角形を使いましょうね・・・

さて、完成しましたので、

ご紹介・・・・

まずは・・・やっぱ、ゴハン。mesi.jpg

そしてワンタンスープ、一緒に青梗菜ときくらげを投入。。。。wan.jpg

なんとか、巻けたかな?haru.jpg

スイートチリソースで、どうぞ、辛すぎたらマヨネーズで割って・・・tare.jpg

これはマジ、美味しそうにできました・・・nasu.jpg

元気が出そうな中華の食卓ですね・・・・set1.jpg

『初めて、ワンタンを包みました・・・・・』

ん~~~ちょっとたまに餃子っぽい感じになったワンタンもありましたが・・・・・

『スープに入ったら、解らないですよ!!!』

いえいえ、そういうことじゃないんだけど・・・・でも、確かにわからないっちゃわからないか。。。。

でも、つるんとした感じにならないとせっかくのワンタンが。。。

『包み方。練習します』

麻婆茄子は、かなりいい感じに、ミンチをたくさん使ったので、かなり豪華に、にくにくしい感じで。。。

元気が出そうです。

この夏、麻婆茄子で、元気をチャージしてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY