BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年のうちに、『海老』の扱い方を覚えよう!お料理は、『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年のうちに、『海老』の扱い方を覚えよう!お料理は、『エビチリ』

丁寧で、美味しいお料理を作るために・・・・・

食材の下ごしらえは、どうしても避けられなくって。。。。

ちょっと、面倒くさい作業ではあるのですが、ここをしっかり手間をかけたら。。。。

お料理が断然、美味しくいなっちゃうのです!!!!

皆さんが・・・・・結構多くの皆さんが、ご存じない『海老』の扱い方。

今年のうちに。。。。マスターしておきましょう!!!

お料理は、最適なお献立、『エビチリ』で!!!!set2.jpg

 

さてさて。。。。

忘年会や、飲み会が重なって。。。。。

『なんとなく。。。カラダが重い気がする・・・・』

ってこと、ありませんか????

それは。。。カラダからのSOSのサイン。

こんな風に感じた時は。。。。出来るだけ、あっさり目に。

さらに、お野菜をしっかり取って、カロリーを控えた感じの、

おうちごはんを食しましょう!!!!

今回のご紹介、

生徒さんは、Tさん、前回、少し体調を崩されちゃって。。変更しての実習です!

『きっと、年始は和食ばっかりになると思うので、違った感じで。。。。』

のリクエスト。

献立は。。。。こんな感じで作ってみます!!!!kon1.jpg

      ・ 大き目のエビで。ぷりぷりのエビチリ    ・ 中華春雨サラダ

      ・ 中華風混ぜご飯     ・ 青梗菜と卵のスープ

『今年中に。。。。エビの扱い方、覚えたかったので。。。。とってもいい感じの献立です!』

ですね♡

海老を覚えるなら。。。。エビチリが最適です!!!!

皮を剥いて、尻尾を取って、背ワタを取って、そして、臭みもとる、

これだけのことを。。。。エビはしないといけないから。。。

少し面倒、でも手間をかけた分、美味しく作れます!!!!

ゴハンは、混ぜご飯にして・・・・

定番の卵スープに青梗菜を入れてみました。

テッパンの副菜。春雨サラダを添えて・・・・・

出来上がった感じ♡

ご紹介しちゃいましょう!!!!!

まず、ザーサイ、長ネギ、生姜をごま油で炒めて。。。混ぜる!!!!maze.jpg

卵がふわふわ。にならないと。。。。ね。tin.jpg

定番なので。。。。ここはレシピ、覚えちゃいましょう☆彡haru.jpg

海老がとっても立派だったので。。。。豪華に完成しました!!!!!e bi.jpg

お野菜もしっかり、そしてエビで低カロリー、素敵♡set1.jpg

『わ~~~~エビって。。。。結構大変なんですね。。。。工程がたくさんある・・・・』

そうなんですよね・・・・ここがエビの欠点。

でも、当たり前にこれが出来るようになったら。。。。

意外と単純なことで。手間をかけた分・・・・美味しく出来ます!

『卵、こんなにフワフワになったことがなくって・・・・・』

3秒、これがポイント。ですよね♡

『お正月。おせちに飽きたときぐらいに。。。チャレンジしてみたいと思います!!!』

きっと。。。かなり喜ばれますよ!!是非♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY