BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一人暮らしスタート!まずは、カンタンにお魚のお料理から、ホイル焼きで☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一人暮らしスタート!まずは、カンタンにお魚のお料理から、ホイル焼きで☆彡

暑い中ですが。。。。いろんな方が通ってくださってるみどりのお教室。

ご家族分のご飯を頑張って作ってらっしゃるママさん生徒さんや、

旦那様に美味しいゴハンを作って差し上げようと頑張ってる奥様や、

最近。一人暮らしをスタートさせて、自立を目指してお料理頑張ってる女子など。。。。

本当に皆様、頑張ってらっしゃいます。

今回は。。。。一人暮らしスターの彼女、今までは、おうちに帰れば美味しいゴハンが待ってた彼女、

でも、今はちゃんと自身で仕事から帰って作らないといけないし、

出来るだけ自炊をして、倹約もしたい、彼女のごはんをみどりが少し手伝ってみました・・・・

こんな感じです・・・・set4.png

『わ~~~~~もうセンセー、大変です!!!!』

と、実習にいらした生徒さん、Hさんの第一声。

先日から、待望の一人暮らしをスタートさせた彼女、

『いろいろ、思った以上に大変です・・・・・』

と、おっしゃってます。

自立を目的にスタートさせた一人暮らし。

実は、思った以上にいろいろ大変なんです。

『出費もかさむから、出来る限り自炊を!って思うんですが・・・・なかなかうまく回らなくって・・・・』

慣れるまでは・・・・もう少し大変かも?ですね。

そういう彼女には、カンタンで低コスト。さらに栄養バランスの取れた献立を

オススメしてみました・・・・・こんな感じで。。。。kon2.png

       ・ お魚のホイル包み焼    ・ 切り干し大根    ・ きゅうりの酢の物

       ・ きのこのお味噌汁    ・かりかり梅ごはん

簡単で美味しく作れるホイル焼き、さらに、

お魚ならなんでも大丈夫だから、買いやすいお魚でOKなんです。

お野菜も冷蔵庫に入ってるものを一緒に包み込んでOK。

さらに、経済的と考えると、乾物を使うのがいい!!!

それに、傷む可能性が少ない乾物。強い味方になりますね。

フレッシュな野菜も食さないと!と思ったら、酸味を利かせて酢の物にしましょう。

超優秀食材、きのこ、で、お味噌汁にしましょうね。安くて日持ちもするキノコもまた、強い味方です!!!!

ごはんもただ、炊くんじゃなくって、少し混ぜご飯にすると楽しいね。。。。

さて、できあがったみたいですよ・・・・

ご紹介しましょう♡

まず、コンビニで買える『かりかり梅』、いい仕事します☆彡ume.png

栄養バランスも考えないとッて時に酢の物。su.png

頼れる保存食です!!kiri.png

きのこ、たくさん食べて!!買い置きのきのこ類、少しづつ使って!!siru.png

お魚、今回は鮭、もちろん余ったキノコも入れちゃって、包みましょう!ho.png

これだけちゃんと食せていたら、一人暮らし超合格です♡set3.png

『センセー!!!これなら、私、作れそうです!かなり美味しそうな食事が・・一人暮らしのおうちで食べれる~~~~』

食事が悲しい感じになっちゃうと、本当に寂しくなっちゃうから、

大した食材でなかったとしても、ちゃんとお料理して、おうちごはん、にしましょ!!!

使える食材、簡単に出来るレシピ、

これから覚えていきましょう。そして、おうちごはんっていいなって思えるように頑張りましょう。

慣れると経済的にもすごくお得だと思えるはずですから・・・・

頑張りましょ。みどりもお手伝いしますね!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY