BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 市販のタレで、作ると、味が濃すぎて・・・・と思ってらっしゃる方へ。手作り『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

市販のタレで、作ると、味が濃すぎて・・・・と思ってらっしゃる方へ。手作り『麻婆豆腐』

ホント、寒い日が続きますよね。。。。

夕食のお買い物へ行くのも、二の足を踏んでしまいそうなぐらい。。。。。

『今晩、○○を作りたい!!』と思う、けど、あまり外へ出たくない、

冷蔵庫には、なんとか、食材がある!!!!何とかなる?????

でも、市販のタレ、がない!!!!作れない!!ってこlと、ありませんか?

とても便利な世の中になって、なんでも『市販のタレ』を使えば、レシピを知らなくっても

お料理出来ちゃう世の中になって・・・・

でも、、、、いざって時に、『市販のタレ』がないとお料理できない!!!!

ということになっていませんか?????

市販のモノに頼らないでも、美味しいお料理が出来るようになっておきたいな、っていいこと、でしょう♡

今回は、タレからちゃんと手作りの『麻婆豆腐』作りました♡     set2.jpg

寒い。。。。。

本当に寒い。。。。。。

寒さにとっても弱いみどりです。。。。。

家から出たくない!!!!って真剣に思っちゃいます。

でも、みどりのお教室、の生徒さん、皆さん。本当に真面目な方々で、頭が下がります。

大変な天候でも。

ちゃんと頑張っていらして下さってます・・・・・・

頑張って来てくださった、今回のご紹介の生徒さん、

Oさん、

と、ご一緒にお料理したいって思います。

彼女の今回のご希望。。。。。。

『いつも、市販の素を使って作ってる、麻婆豆腐、味がかなり濃い目で。。。。出来れば手づくりできないかなって思って。。。。』

なるほど、ですね。。。。。

ちっても便利ないお料理の市販の素、なるもの・・・・・

が、味が自身の好みでない場合が往々にしてあったります・・・・・

ので、手作りしてみることにしましょう!!献立は・・・・・・kon1.jpg

       ・ 麻婆豆腐       ・春雨サラダ

       ・ 青梗菜と卵のスープ     ・ 中華風混ぜご飯

彼女のおうちは、ご家族4人、

4人分のマーボー豆腐、作ってみます。お豆腐も2丁、使います。

『あまり辛いのは、子供たちが食べれないので。。。。ピリ辛ぐらいで。。。。。』

とのご意向、辛さも好みで変えることが出来ますから、手作りは便利、ですね。

味が濃い、のが、悩みポイントなので、控えめに・・・・・・

副菜は定番の春雨サラダもガッツリ、作ります。

ご飯、2合分。混ぜご飯にしましょう・・・・・・

さて。。。出来上がった感じです。

ご紹介しましょうね・・・・・・

ごま油で、長ネギ、ザーサイを炒めて混ぜるだけ・・・・・・goha.jpg

フワフワ卵になるように。。。su.jpg

具材は、冷蔵庫と相談して。。。きくらげ、カニカマ、きゅうり、ハム・・・・・・haru.jpg

ガッツリ、お豆腐2丁分♡ma-4.jpg

ご家族のお味への反応はいかに??????set1.jpg

『市販の素なしで。。。。初めて麻婆豆腐、作りましたが。。。。出来るんですね・・・・』

知ってると、出来る、それがお料理、なんですよね。

市販の素にも、同じような材料が入っているってことで。。。。

『味が好みに合わせられるっていうことが素敵ですね』

手作りのいいところ、です。

問題は・・・・いつもの市販の素と味が違っているんですよね。。。。。

食べなれてる味と違うと。。。。ご家族の反応が少し心配ですが。。。。。

『まずは、食べていただきましょう。。。。そのうえで考えます!!!!』

ですね。ご家族のご感想。次回聞かせてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY