BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『コツ』さえ、知っていれば。。。。怖くない!『カレイの煮つけ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『コツ』さえ、知っていれば。。。。怖くない!『カレイの煮つけ』

さて。。。。

お料理が上手になりたい!!!とかんがえてらっしゃる皆さんに、

『どんなお料理がうまく作れたら、お料理が上手い!って思いますか???』とお伺いしたら・・・・

半数ぐらいの方から・・・・『お魚の煮つけが出来る人になりたいです・・・・』

という回答が帰って来ました・・・・

というくらい、お魚の煮つけって・・・・ハードル高し。のイメージなんですよね・・・・

まず、お魚を選んだり、下処理したり、ということに慣れてない、

あと、お魚の種類によって、扱い方が変わる。

とか。。。こういうことで、少し敬遠しがちではあると思いますが・・・・

コツがわかれば。。。。結構、手間のかからないお料理が煮つけなんだけど。。。。

代表的なお魚。『カレイ』で、お煮付けを作ってみましょう・・・・・set4.jpg

さてさて。。。。

お教室に初めていらっしゃる方に。

『どんなお料理が作れるようになってみたいですか?』

とお聞きすると。。。。

『お魚のお煮付けとか、作れるようになりたいです・・・・』

というお答えが結構多い。。。。

どうも、お魚の和食は、ハードルが高いっていうイメージがあるようです・・・・

今回のご紹介も、お魚料理希望・・・・

ご一緒にお料理してくださる生徒さん、Jさん、

『どうも、やっぱり慣れてないというのもあって。。。お魚のお料理に苦手感が。。。。』

でも、お魚のお料理、煮つけを作ってみたい彼女・・・・・

で、献立はこんな感じにチャレンジします・・・・kon2.jpg

       ・ カレイに煮付け    ・ おなます     ・ 出汁まき

       ・ ぉ野菜と麩のお吸い物     ・ 栗ご飯

栗のない時期の場合は。。。。缶詰の「ぎんなん」とか使ったら、彩りが綺麗に出来上がります。

とっても、、、スタンダードなカレイの煮つけ定食・・・・・

副菜に、『だしまき』と、『おなます』

こういう副菜がちゃんと美味しく作れるようになると、

お料理の腕前が上がったと考えていいと思います。

ちゃんと下ごしらえが出来れば・・・・・美味しく作れるお料理ですからね♡

あとは、初心者さん用のお魚、『カレイ』でお煮付けにしましょう。

お魚は、種類によって、煮汁の味付けを変えないといけないんですが。。。。。

カレイのような『白身のお魚』は、あっさり、あまり濃い煮汁じゃない感じで煮てみましょう・・・・・

さて。。。完成した感じ・・・・

ご紹介しちゃいましょう!!!

まず、炊き込みごはんと、お吸い物・・・・・kuri.jpg sui.jpg

そして。、、、これは、かなりの力作、だしまきです・・・・dasi.jpg

人参と大根の割合をよく考えて。。namasu.jpg

お豆腐とか、一緒に煮付けるといいかも?????karei.jpg

盛り付けが、実は少し大変な煮魚。煮崩れしないように。。。。綺麗に盛り付けて・・・・set3.jpg

『意外、と言ってはなんですが・・・・基本、あまり手をかけないんですね・・・・』

そうなんです。煮魚って、SETしてしまったら、後は煮る、だけなんですよね。

その前にすることが少し知識が必要なだけ、かもなんです。

『煮汁のレシピをお魚ごとに覚えないとッて事ですね??』

そうそう♡あとは、魚によっては、下ごしらえが必要なものもありますから。。。。。

それより、難しかったのは、だしまきでしょう????

『これは。。。。。かなり大変です!!!練習しないと、綺麗に作れないかも????』

これも。。。。コツなんですけどね・・・・

少し練習してみて!!!!

また、だしまきは実習でリベンジしましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY