BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『カポナータ』って。。。ソースにも使えますよ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『カポナータ』って。。。ソースにも使えますよ♥

夏の洋食。。。。

旬の夏野菜を使った代表のお料理といえば。。。

そう、カポナータ。別名?ラタトゥーユ。

このお料理、なかなか出来る子ちゃんで、

実は、ソースにもなってしまうのです。。。。♥

なので、小ジャレタ『ポアレ』みたいなお料理のソースにしちゃうと、

一気に、夏のお料理に変身させれちゃうんですよね☆彡

今回は、そんな感じで、少し頑張った洋食を。。。。          set1.JPG

さてさて♥

今回のご紹介。

久しぶりの実習になります。。。生徒さん、Sさん。

彼女の場合、福岡にいらっしゃる期間があるので。。。。

『福岡にいる間に、お料理上達を目指さないと。。。。』

と、来年の秋、には、お嫁さんになられて、

北九州に戻られちゃいます、。、、

『一度、お洒落なお魚のお料理をやってみたいんですが。。。。』

なるほど。

『ポアレ』なるもの、ですね♥

では、献立は、こんな感じで。。。。。kon1.JPG

         ・ 白身のお魚のポアレ     ・ カポナータ    ・ オクラや、野菜のコンソメ

         ・ タコとエリンギのマリネ    ・ 枝豆とコーンのピラフ

枝豆、タコ、オクラ、、、などなど、季節のモノを使って、

さらに、トドメは、カポナータ、でお洒落な洋食、作りましょう!!

それでは、実習。。。。。。

彼女のお持ちになられたお魚は、鱈。

なので、少し臭み抜きを塩で、しましょう。

コーン、のみ入れて、ピラフを炊き込んで。

お野菜、茄子、ズッキーニ、などなど、全て小さくカットして、

スライスにんにくから炒めて、お野菜とベーコンを投入。

あとは、トマト缶、ペースト、ケチャップを入れて、ブイヨンで煮込みます。

『わ~~~メチャ、お野菜な感じですね。。。。』

玉ねぎスライスは水にさらして、エリンギ、タコをスライスして、

エリンギは、オイルでさっと炒めておきます。

玉ねぎ、エリンギ、タコ、そして玉ねぎをサンドイッチして、マリネしましょう。

また、スライスにんにく、そして、玉ねぎ、お豆、を炒めて、

最後に茹でたオクラ。

『炒めてスープに入れる時でも下茹でするんですね。。。。』

はい、オクラは、下茹で、基本です・・・・

塩をしておいたお魚を綺麗に洗って、しっかり水分を拭いてから、

小麦粉をまぶして。。。。

かりっと、両面焼きましょう。

あとは、カポナータの味見、スープの味見をして、

ピラフに枝豆を混ぜこめば。。。。

完成です♥

お洒落な洋食に。。。。なりました????set1.JPG

ご紹介しましょう。

みどりがキレイなピラフです。kon.JPG

スープはオクラのとろみがいい感じ。okura.JPG

マリネ、タコの食感がGOOD。erinngi.JPG

お魚と、p.JPG

カポナータ。今回はソースとして。。。。。kapo.JPG

『わ~~~本当にお洒落な感じに出来上がって。。。嬉しいです♥』

彼氏さんに、、、、今日は何かあるの??って聞かれそうですね。

『センセーのところのお料理はいつも、お野菜がたくさんで、素敵です』

なかなかお野菜を摂取するのが、

一人暮らしは難しい。。。。。

の時に、このカポナータ。

作り置き全然OKなので、、、、、

使い勝手もめっちゃいい感じです。

是非是非、何回か、TRYしてみてくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY