BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 丁寧に下拵えして・・・・『ぶり大根』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

丁寧に下拵えして・・・・『ぶり大根』♥

んん~~~~~~冷えてきました。。。とっても『冬』な感じです。。。

でも、本当はこれが普通、なのかもしれないですね。

関東の方はいきなりの『ドカ雪』で、かなり大変そうなことがあったり。。。。。幸い、

福岡は、風が。。。本気で冷たい。ぐらいではありますが。。。。。

でも、悪いことばかりじゃない、こういう感じで冷えてくると、本来、寒くなって美味しくなってくる、

そんな食材でのお料理が。。最高♥

しっかりと丁寧に下拵えして。。。。。『ぶり大根』♥作ってみました。set2.jpg

さて。。。。

年末に少し大変だった彼女、

生徒さん、Aさんが、今回のご紹介。

少し心配でお尋ねしたのですが。。。。

『大丈夫です、かなり落ち着きました。有難うございます』

と、元気にお答えいただけて、一安心。

『絶対、これ作りたかったんです!!!』

という彼女の今回のリクエストは、『ぶり大根』

幸い、しっかり冷え込んできたので、鰤も。。。。いい感じ???

献立は、こんな感じにしてみました・・・・kon1.jpg

         ・ 鰤、切り身で、ぶり大根     ・ 小松菜しめじの胡麻和え      ・ だしまき

         ・ エノキと『麩』のお吸い物     ・ 雑穀米ごはん

日本の、ホント、和の心のような。。。。スタンダードな和食献立。

今年のテーマでもある、『丁寧な』お料理は、

こういう献立だからこそ、超生かされる感じです。

お魚系の煮物って、難しくはないのですが。。。。。

丁寧に下拵えをする必要があるので。。。そこを頑張って!!!

大根。下茹でしましょう、それも、面取り、隠し包丁などの、下準備を。。。。

小松菜も色よく下茹でして。

鰤の臭みもしっかり取り除いて。。。。。

あとは、丁寧に、丁寧に、卵を巻き巻きします。。。。。。

かなり頑張りました!!!ご紹介、しましょう!!!

まず、雑穀米ごはん。少し水分多めで炊くといいかも・・・・z.jpg

どうせ使うなら可愛い『お麩』で、fu.jpg

かなりの苦戦、でしたね。。。。でも、完成度はかなり高い、ですよ!!!!dasi.jpg

しっかり胡麻和えの『和え衣』を作って。go.jpg

大根、いい色、に仕上がりました・・・・・・bu.jpg

冬に食したい、とっても和食な。。。。。定食ですね。set1.jpg

『下ごしらえが大変、だけど、煮るのは、シンプルですね。。。。』

そうなんです、ほとんど、下ごしらえの良しあし、でお味が決まる感じ、ですね。。。。。

『出汁まきは、まだまだハードルが高い感じで、これは大変。。。。。』

そうですね、これが綺麗に素敵に出来るようになったら。。。。お料理も一人前、でしょう・・・・

寒い『冬』、に是非召し上がっていただきたい、そんな和食、でした・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY