BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食だって。。。。華やかに『春らしく』♡鮭で南蛮漬け!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食だって。。。。華やかに『春らしく』♡鮭で南蛮漬け!

生徒さんから。。。。

『どうしても、私が作ると、和食が色鮮やかにならなくって・・・・・』

ということをお伺いします。

なかなか、、、和食で色鮮やかって、基本難しいのではありますが・・・・

せっかくの『春』、和食だって。。。。綺麗な彩りで作ってみたい・・・・・

鮭の南蛮漬けをメインに、春らしさ、こだわってみました。。。。set2.png

さ~~~~~~て♡

三寒四温の中・・・・

お料理のカテゴリーは。。。。春満開にしていきたいもの、ですよね?

が、

『和食って。。。。どうしても色彩が暗くなりがちで、華やかさが出ないんです・・・・』

というお困りを生徒さんからもうかがいます。

なので、今回は春を意識して、出来る限り鮮やかに、華やかに、をテーマに

お料理を作りたいと思います。

ご一緒してくださったのは。。。。

今回の実習が本格実習初回になる生徒さん、Sさん、

『もう~~~~お買い物で大変でした・・・・』

と、なんとか、鮭の骨なしをGETしてきてくださった彼女・・・・

そんな彼女と作るお献立が・・・・・kon1.png

       ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・切り干し大根煮もの   ・ お野菜のお吸い物

       ・ 大根じゃこサラダ    ・ 山菜の炊き込みご飯

カラフルな彩りで華やかに。。。。がテーマ。

そして、春っぽい食材も頑張って使ってみました・・・・

山菜とかをご飯といっしぃに炊き込むと、それだけで。。。『春』

普段はあまり和食には使わない食材、パプリカも、ポイントで使えば全然違和感はないはず。。。。

じゃこをカリカリにごま油で炒めたドレッシングでサラダにしました。。。。

さて。。。。鮮やかに。。。出来上がった????

ご紹介しましょうね。。。。

まずは、炊き込みご飯です。。。。sann.png

一品、煮ものもほしい感じの時は。。。。常備出来る乾物で、一品。。。。kiri.png

た~~~くさんお野菜を食しましょう!!jyako.png

可愛い色のお麩はあると便利ですよね・・・fu.png

そして、、、鮭の南蛮漬け。。。カラフルなお野菜をトッピングしてみました・・・syake.png

見た目も鮮やかに。。。。出来上がって・・・set1.png

『凄い!!凄い!!あっという間に。。。。魔法のようにお料理が出来上がって・・・・・』

今までは、2品づつの実習だったから。。。。品数が増えると最初は戸惑いますよね?

でも、お料理って。。。品数が増えたからってあまり所要時間って変わらなかったりするんですよね・・・

これからは、手際の勉強も一緒にしていきましょう!!!

『和食でも、こんなに綺麗な彩りで作ることが出来るんだって・・・・思いました♡』

そうですね、ちょっとした色遣いが出来ると。。。楽しいお料理になりますね♡

実習、頑張っていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY