BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 色が綺麗な春の和食と言えば、これしかない!『ちらし寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

色が綺麗な春の和食と言えば、これしかない!『ちらし寿司』

みどりのお教室、

生徒さんと、お献立を考える授業の時に。。。。。

『センセー!ごはんがメインのお料理の時って。。。。どうやって一汁三菜を考えればいいですか?』

と、聞かれます。

確かに。。。。そこは難しいところなのですが、基本、メインのお料理&主食と考えていいんじゃないかと

思うので、軽めのメインをもう一つと、副菜。汁物で、献立を立てます・・・・

春の綺麗な色彩の和食・・・・メインは『ちらし寿司』    set2.png

さて♡

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介です。。。。

いらして下さった生徒さん、Oさん、

なんと。。。。この4月から・・・・バタバタと転勤が決まっちゃったということで・・・・

『もう、ほんと。急な人事で・・・参りました・・・・』

ほんと、マジ、急でしたよね。。。。

『まぁ、実家が熊本で・・・そちらに転勤するんですが・・・・』

もう少し福岡で、やりたかったこともある・・・・ので、少し残念そうな彼女・・・・

『でも、近いから。絶対福岡に遊びに来ますけどね・・・・』

ですね。そんなに遠い距離ではないですから・・・・

で、今回の彼女のリクエストは・・・・

『センセー!ごはんがメインな感じでもいいですか???』

と、オーダーはちらし寿司♡

こんな感じの献立にしました!!!!    kon1.png

        ・ 五目ちらし寿司     ・ 鮭のホイル包み焼

        ・ 白菜と厚揚げ煮物    ・ お野菜と麩のお吸い物

メインが、主食の時は。。。。。

少し軽めのメインのお料理をつけるといい感じ☆彡

なので、鮭をホイルで包んでフライパンで焼く、というお料理を選択しました。

あとは、じゅわ~~~~~っと膨らんだ厚揚げが美味しい煮物と、

綺麗な色のお吸い物。

で、こちらも、、、色彩豊かに。。。。五目のちらし寿司。

ちょっとたくさん作っちゃいました♡

ご紹介しましょう。

まず・・・・・しっかり蓋して焼いてくださいね、、、、ho.png

やっぱ、お麩は可愛いほうがいい☆彡fu.png

想像以上に、。。。。出汁を吸って、ふんわりになる・・・・厚揚げ。。。haku.png

なんとも、春らしいい彩りで・・・・ti.png

春が来た!!!って感じの和食になりました♡set1.png

『わ~~~~~本当に彩りが綺麗。。。春ですね・・・・・』

はい♡でも、、、、結構、たくさんの量のお寿司が出来ましたが・・・・・

『大丈夫♡です、ご近所さんに・・・・配ります♡』

ですね。お仕事のお仲間や、スポーツのお仲間にお裾分け、してくださいね。

『実習には・・・・また、来ます!!!実習じゃなくっても、福岡は来ますけどね♡』

はい、次回もお待ちしておりますね。。。

バタバタのお引越しだと思いますが。。。。。ファイト!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY