BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 減塩介護食で♡減塩のポン酢を使ったら、シュウマイだってOK♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

減塩介護食で♡減塩のポン酢を使ったら、シュウマイだってOK♡

さて、

今回は。。。。みどりママ、たーちゃんの晩ご飯のご紹介。

生徒さんの何人かの方はご存知だと思いますが、

たーちゃんのゴハンは、塩分NG、低カロリーごはん、なんですよね・・・・

全くの介護食。

慣れるまでは。。。みどりも結構大変でしたが。。。。

代用品を見つけることによって・・・いろいろ解決できるんだな。。。。って気づいたら、

おもしろくなってきた・・・

例えば。。。。中華のシュウマイを作ってあげたいなって思った時に、

シュウマイは、からし醤油をつけないと美味しくない。。。かも?

って思って、最初は避けていたのですが。。。。

食べやすいシュウマイは、介護食にピッタリのおかず、なんですよね・・・・

なので、からし醤油ではなくって。減塩のポン酢からし、にしてみると。。。。

案外美味しかったりするわけです。

なので、こんな感じの中華の介護食になる感じ・・・・・ebisyuu.png

海老だから。低カロリー、

あとは、彩りよく、お野菜をたっぷり、欠かさないのは汁物。今回はコーンと卵の中華スープ。

これも、生姜やごま油を使えば、塩分が少なくっても。。。。美味しく戴けます♡

こんな感じの晩ご飯を食してる、たーちゃんでした・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY