BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 憧れの『揚げ出し豆腐』とちらし寿司♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

憧れの『揚げ出し豆腐』とちらし寿司♡

生徒さんから、

『センセー!!揚げ出し豆腐って難しいでしょうか???』というご質問、

意外と多く受けます。

揚げ物さえ、出来る方なら、そんなに難しいお料理ではないのですが・・・・・

ハードルが高い!!っていうイメージがあるみたいです。

確かに、作れたら。。。。『お料理上手な人』っていう感じではありますよね♡

なので、頑張って作ってみました・・・・・・srt4.png

さ~~~~~~~て♡

春なのか、冬なのか。。。。よくわからないそんな気候の最近。。。。

生徒さんからも。。。。

『風邪ひいちゃって。。。。予約変更をお願いしたいんです・・・』

というご連絡も何件か、伺って・・・・

季節の変わり目って、本当に難しい・・・・・

そんな中。

元気にいらして下さった生徒さん、Iさん、

が、彼女。。。。今、お仕事で、平日はなかなか福岡にいることが難しい状況になっておられるとか。。。。

『本当に。。。。移動って思ってる以上に堪えますね・・・・』

確かに、おうちに帰って、ホッコリご飯を食べるってことが出来ないのは・・・・大変・・・・

『なので、実習の時のお料理は、完全に美味しい和食って思って来ました・・・』

そんな彼女のリクエストを献立にしたら・・・・kon2.png

       ・ 五目ちらし寿司     ・ 揚げ出し豆腐

       ・ お野菜とお麩のお吸い物     ・ いんげんとささみの胡麻マヨ和え

いい感じの春の和食っていう感じのお献立。ですね♡

『揚げ出し豆腐っていうお料理を是非、作ってみたいんです・・・』

最近は、かなり慣れてらした揚げ物、ではあるけれど。

それでもまだ、揚げモノは彼女にとって苦手なイメージがあるみたいで。。。。

『ハードルが高いって思っていたのですが。。。そろそろ、イケるかな?なんて思ってのリクエストです』

全然、大丈夫な感じですよ!!!

ただ、お豆腐の水抜きや、天つゆの作り方をしっかり覚えましょうね。

あとは、ささみの下ごしらえも!!!!

綺麗な色でちらし寿司も作りました・・・・・

さて。ご紹介しましょう☆彡

まずは。。。。。揚げ出し豆腐と・・・・age.png

天だし、薬味SET。yakumi.png

可愛い、お麩で、お吸い物。やっぱ、可愛いお麩がいいですね・・・・fu.png

胡麻和えのアレンジ。プラスマヨネーズ。。sasami.png

そして、ちらし寿司。torasi.png

おうちでゆっくりできるときは、こういうお食事が。。。。いいね♡set3.png

『わ~~~出来ました。揚げ出し豆腐!!!すご~~~~~い♡』

だいぶん、揚げ物も、慣れてこられましたね。

『センセーがいらっしゃると、余裕なんです・・・・』

ん~~~じゃ、毎回、おうちでも、みどりがいる!!!って思ってくださいな!!!!

『でも、なんだか揚げ出し豆腐って・・・・不思議な感じですよね・・・・お豆腐が、モフモフ揚がって・・・』

かなり、余裕のある、お鍋で揚げるのがコツです!!!!

移動は大変かと思いますが。。。。

こちらに帰って来られた時は。。。。美味しいおうちごはん。頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY