BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. アレルギーには気を付けないと!!安全なお魚で・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

アレルギーには気を付けないと!!安全なお魚で・・・・・

お料理が楽しくなってくると、

今まで敬遠していた食材。。。例えば『お魚』を使ってお料理してみたくなる、

が、ここで気を付けないといけないのは、

魚介類は、他の食材群に比べて、アレルギーのある方が多いということ・・・・

ご家族、お料理を食してくださる方の、アレルギーについても、

ちゃんとわかってないといけない、ですね。

今回は、アレルギーを避けて・・・・鮭で、和食のお料理を作りました・・・・

こんな感じで・・・・・set2.png

さて、

今回のご紹介。

生徒さんのNさんの、初本格実習のお料理を是非。

で、彼女からLINEが来まして・・・・

『次回の実習のお魚。変更していいですか????』

とのこと。

使う予定のサバ、お母様にサバアレルギーがあることが判明して。。。。

サバから鮭に変更して実習することに・・・・

『知らなかったんです・・・でも、そういえばサバのお料理をおうちで食べたことがなかったかも???』

使わなくって良かった。判明して良かった♥

『といっても、そんなにひどいアレルギーじゃないんですけどね。。。』

いやいや、程度問題ではなく、ここは避けましょう。

お献立は、彼女が苦手なお魚のお料理で・・・・・kon1.png

      ・ 鮭の和風野菜あんかけ    ・ だしまき    ・ 大根シーチキンサラダ

      ・ 若竹汁    ・ たけのこごはん

そろそろ、、、たけのこの旬も終了間近、使ってしまいましょう。

余ったたけのこで、お吸い物。少し生姜も入れてみて☆彡

今回のテーマは・・・・・

出汁まきと、フライパンで上手にお魚焼く方法、なんですよね。

出汁まきは・・・・・とにかく。焼き方を習得して!!!

グリルをわざわざ使わなくっても。。。。お魚はフライパンで、焼けます!!!!!

さて。お料理、出来上がったようです・・・・

ご紹介しましょうね。

まずは、たけのこごはん。揚げさんを入れると美味しい♡goha.png

生姜って凄い???wakatake.png

練習した千切りの成果を発揮させて、綺麗に仕上げましょう。。。。sarada.png

こちらは鮭にかける、野菜あん、an.png と、上手に焼いた鮭。sayek.png

派手さはありませんが・・・・ほっこり、おうちごはん♡set1.png

『出来ましたね・・・・凄く手際よく、こんなに綺麗に・・・・・』

品数が増えて、少し大変だったと思いますが。。。。手際よく作れば、

品数が増えても、調理時間は・・・・あまり変わりませんね。

『巻き笥、これは絶対あった方がいい、アイテムですよね。綺麗に形が整って・・・・』

そう、出汁まきには・・・絶対巻き笥!!!!

『お魚の焼き方、フライパンを使って上手く焼くコツがなんとなくわかった気がします!!!!』

お魚初心者さんは、まず上手に焼く、というところから始めてみましょう!!!!

鮭ならお母様も安心して食して戴けますね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY