BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大人の、ちらし寿司、作ってみませんか?あっさり、でもしっかり戴けちゃいます☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大人の、ちらし寿司、作ってみませんか?あっさり、でもしっかり戴けちゃいます☆彡

そろそろ・・・・時期的に。

イマイチ食欲が・・・・って感じになって来がちなころ、かもしれません。

が、この時期に、しっかり召し上がってないと、夏にばてちゃうってことになるんですよね….

人、特に日本に住む私たちにとって、絶対的なエネルギー源が、『コメ』

この『コメ』をしっかり戴けるような・・・・そんなお料理がいいですよね?

こう考えると、じゃ、何を作れば?ってなるのですが・・・・

こういう時の超オススメ。大人のちらし寿司、こんな感じ、どうかな????se2.png

さて♡

今回のみどりのお教室、

みどりとご一緒に、キッチンに立ってくださるのは・・・・

生徒さん、Nさん、

かなり長い期間。

生徒さんでいてくださってました。

お仕事上、通えない期間もあって、

そして、みどりと同じく、お父様、お母様の介護も頑張ってらっしゃる彼女です。

気持ちがわかる分。

みどりも出来ることはお手伝いしたいなって思ってました・・・・

そんな彼女も今回の実習が最後となり・・・・・

『センセー。なんだか、寂しい気分ですよ。。。。なんだかまた、お世話になりに来そうな感じです・・・・』

嬉しいことをおっしゃっていただけて。。。光栄です。

で、今回のお献立・・・・・kon1.png

        ・ 焼きサバのちらし寿司     ・ サバのおろし煮

        ・ 小松菜のかきたま汁     ・ 胡麻ドレサラダ

『なかなか、両親がお魚類を食べなくって。。。。。きっと、食べにくいんでしょうね・・・・』

そうなんです、高齢者さんたちは。。。。。骨のあるお魚はNGなんです。

食べにくいっていうこともあるのですが。。。。

一番は、危ない!!!

骨は誤飲しやすいんですよね・・・・そうなるともう、大事!!!!

なので、それでもお魚を食べさせたいときは・・・・骨なしに限ります!!!!

なので、今回は。。。。高齢者さんでも大丈夫、安心して食していただける、

お魚のお料理を2品。ご紹介してみました。

『あと、センセーのところで教えて頂いた『ごま』関係のお料理が超美味しいので・・・・』

と、自作ゴマダレを作ってみたい!!というご希望で。

サラダに胡麻ドレにしました・・・・・

さて。。。。完成しましたので、、、ご紹介です・・・・

まず、みどリ、緑黄色野菜をしっかり摂取・・・・・・kaki.png

サラダも色どりを考えてモリモリ♡sarada.png

念願の手作りの胡麻ドレッシングです、作れたら超便利、ですよね・・・・dore.png

骨なしのお魚。たくさんありますが・・・・一番購入しやすいのがやっぱ、塩サバです・・・・ororis.png

また、塩サバなのですが・・・・今度は焼いてほぐして食べやすく!tira.png

お魚たくさん使いました!!!!set1.png

『いろいろセンセーにはご飯モノ。教えて頂きましたが・・・・このお寿司が最高です!!!』

ととっても気に入って戴けて。。。嬉しゅうございます♡

ごはん、酢飯を頂きながら・・・・

サバも、きゅうりも、胡麻もたくさん食べれます。

酢飯だからあっさり戴けるところも。。。。いいですよね。

『魚、骨なしを使うっていうことも勉強になりました!!!』

サバ以外でも。最近はスーパーに行けば・・・・いろんな種類の『骨なし』の魚。購入可能ですから・・・

是非。使って頂きたい!!!!

『これから、どんどん復習していきます・・・・が、ネタが切れ鱈。。。また、来ます!!!』

お待ちしてますね♥頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY