BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鶏肉。柔らかく調理するのって、意外と難しい。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

鶏肉。柔らかく調理するのって、意外と難しい。。。。。

みどり。。。。。。は、生徒さんはご存じの通り。

というか、みどりと少しでもおしゃべりしたら、すぐわかっちゃうことなのですが、

根っからの、関西のおばちゃんなんですよね。。。。。

もう、福岡は10年上住んでいるのですが、関西のDNAは。。。。抜けない、かもしれない。。。。。

こちらに来て、お料理、お食事でいろいろビックリすることは多々ありましたが。。。。

その中でも、『鶏肉』が美味しい、ってことも特筆すべきこと、ですよね。。。。。

が、せっかくいい素材の鶏肉であっても、ちゃんと美味しく調理できないと、残念なことになってしまって・・・・・

意外に難しい柔らかく鶏を調理するってこと、

今回はそれがテーマ、、、、、、、です♡        set2.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室のご紹介。

生徒さんは、Yさん、

コースも終盤を迎えて、、、、だいぶんお料理にも慣れて来てくださって・・・・

が、今回はちょっと、ハプニング。

今回のテーマ、『鶏のお料理』

お買い物の宿題でもあった鶏肉、

『センセー、すみません!!!!家の冷蔵庫に。。。。。忘れてきてしまいました!!!!』

と、急いでボンラパスまでお買い物。

少し時間が早目だったので、なんとか実習可能な感じで。。。。良かった♥

そう、今回のテーマは、固くならないように鶏肉を調理するってこと、

献立はこんな感じで。。。。。kon1.jpg

           ・ 鶏の照り焼き     ・ アスパラとアボカドのサラダ    ・ かきたま汁

           ・ 茄子の胡麻酢和え     ・ 雑穀米ごはんたっぷり。

美味しい鶏のお料理を練習するなら、この献立が一番ではないでしょうか???

固くならないように、どうやって焼けばいいか、ってことですよね。

そして、初めて使うアボカドという食材。

必ず忘れてはいけないこととか。。。。覚えましょうね。

みどり的に、鶏の照り焼きには、、、、、ししとうというのが定番なのですが、これはピーマンとかでもOKですよ。

さぁ。照り焼きのいい香りがしてきました。。。。

ご紹介しましょう。

まずは、たっぷりゴハン、雑穀米。z.jpg

メインのお料理にしっかりお醤油を使う時は。。。。お吸い物で。securedownload.jpg

今回は小松菜のかきたま汁に。

アスパラの下ごしらえもしっかり!!!sara.jpg

アボカドを使う時はこのドレッシングがいいかも。。。。。。dore.jpg

これからの時期、大活躍してくれるはずのお惣菜です。。。。。。nasu.jpg

ふっくら、美味しそうに焼けました。。。。。照り焼きのタレも。。。。。ri.jpg   tare.jpg

定番ではありますが、丁寧に作らないと。。。。。set1.jpg

『鶏肉を忘れた時は、どうしようか、と思いましたが、出来上がってよかったです!!!』

ほんと、みどりもどうしようかと思いました、なにせ、メインですから。。。。。

『茄子、の扱い方、こういうパターンもあり、だったんですね。。。。』

お弁当のおかずにもいいかもしれませんよ。

『わさびドレッシング、あんなにわさびをいれても、辛くならないモノなんですね。。。。』

そうなんです、え?って思うくらい入れても、マヨネーズが勝つ、不思議ですね。。。。

鶏の扱い方、解って戴けましたでしょうか???

練習してみてくださいね。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY