BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 祝日は、娘が母に代わってキッチンに立つ。母の日の献立は『天麩羅』です・・・・
料理教室マンツーマン天麩羅セット

祝日は、娘が母に代わってキッチンに立つ。母の日の献立は『天麩羅』です・・・・

ここのブログでは、触れてなかったのですが・・・・

先週の?いや、今週というべきか?の日曜日、母の日でしたよね?

当日も何組かの生徒さんが母の日用のお料理、みどりと共同制作されてたのですが・・・・

まだ、ここでご紹介出来てなくって・・・・

少し遅れましたが、今回は母の日のお料理、ご紹介しちゃいたいと思います。

張り切って頑張るお料理は。。。。『天麩羅』です。

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン天麩羅セット

さて、今回のご紹介は、母の日にいらして下さった生徒さんのお料理です。

いらして下さったのは、3学期の生徒さん、Mさん。

結構、長く来てくださってる彼女、

一か月に最低2回、休日は、彼女がお食事当番、という流れが出来上がってるみたい・・・

『母が相当、喜んでいるんです、何もしなくっていい日が嬉しいって・・・・』

なんか。。。いい感じですよね。。。

特に、母の日は休日なので、丁度そのタイミングを狙って、ご予約いただきました。

作るお料理、お献立はこちら・・・・

料理教室マンツーマン天麩羅&かき揚げセット献立

・ お野菜の天麩羅&かき揚げ   ・ たけのことこんにゃく煮もの  ・ 山菜炊き込みご飯

・ 長芋とセロリの梅和え   ・ エリンギかきたま汁

初の『天麩羅』にチャレンジします。

アスパラや、茄子、たけのこなどなど、ついでにお野菜のかき揚げにも・・・・

スーパーで最近よく見かける『長芋』を使って、梅で和えてみました。

『エリンギの食感っていいですよね・・・・』と、今回、かきたま汁に使ってみます。

さて。。。初めての天麩羅、うまく揚がったかな????

ご紹介しちゃいましょう。まず、山菜で炊き込みご飯。

料理教室マンツーマン山菜炊き込みご飯

そろそろ、、、たけのこも最終、かもね。。。。

料理教室マンツーマンたけのこ煮物

長芋の食感もいいな。。。

料理教室マンツーマン長芋梅和え

エリンギ、お吸い物の具材にも全然OKです。

料理教室マンツーマンエリンギかきたま汁

天出汁も作って、

料理教室マンツーマン天出汁&たけのこ天麩羅

そして天麩羅&かき揚げ。

料理教室マンツーマン天麩羅

初めてにしては。。。かなり上出来な感じに完成です。。。。

料理教室マンツーマン天麩羅セット

『天麩羅って。。。他の揚げ物と違って、緊張感がありました・・・・・』

今まで、いろんな揚げ物を彼女とは実習で作って来ましたが・・・・

やっぱ、初挑戦ってことの緊張感が、あったかもしれないですね。

『いえ、たぶん、一番難しいです、揚げ油の温度とかも難しいです』

これも慣れなんですけどね。。。。

また、違った食材を天麩羅にしてみましょう。

そして、母の日バージョンの盛り付け写メ、送ってくださいました~~~~~

料理教室マンツーマン天麩羅セット盛り付け

お母様はお幸せでしょう・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY