BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり。。。純和食で攻めてみる、お魚の南蛮漬け、はいかが????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり。。。純和食で攻めてみる、お魚の南蛮漬け、はいかが????

うそ~~~~~~!!!!って感じの

西野JAPANの勝利。

これは、マジで凄いことかもしれない・・・・・

 

さて。。。。生徒さんからのご希望で、

『ちゃんとした和食を作りたいんです!!!』と言われる方が多いです。。。。

が、このちゃんとした和食、範囲が広すぎて。。。。。みどりもご提案に困ることがあるんです・・・・

ので、今回はそういうご希望にお答えする、一例を頑張って作ってみました・・・・

一般的に・・・・ちゃんとした和食にしつらえるなら、副菜も頑張らないといけないですよね????

そこもポイントにして・・・・作ってみました♡こんな感じで・・・・set2.png

やっと、

少し梅雨らしくなってきた感じ????のお天気。

海外では・・・・・ロシアで熱くなってる人たちもいらっしゃる、

反対に、災害に見舞われてしまった地域の方々も。。。。

普通に生活出来てる、福岡在住。

感謝です。。。。

そんな中。いらして下さった生徒さん、Sさん、

『最近・・・・絶対的に和食が食したいんですが・・・・考えたら、ちゃんとした和食って、難しいですよね・・・・』

ん~~~ある意味、そうかもしれない・・・・

ちゃんとした和食。副菜も手を抜かないで頑張って作る。

そして、どうしても色合いが暗くなりがちな和食でも、綺麗な彩りにする・・・・

とか、考えると。。。。意外と難しい?????

でも、これも慣れると、大丈夫ですよ・・・・・

ので、みどりはこんなお献立をご提案・・・・・kon1.png

       ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ 切り干し大根    ・ じゃが玉のお味噌汁

       ・ 大根シーチキンサラダ    ・ かりかり梅ごはん

酸味、このさっぱり感がこの季節、食しやすいですよね?

お酢をうまく使ったお料理、オススメです、

なので、和食縛りでやっぱり、お魚、骨なしの鮭を使って、南蛮漬けにしましょう♡

色彩。鮮やかにしたいので。夏のお野菜。パプリカ、ピーマンなども一緒に漬け込みます。

副菜は、ド定番、切り干し大根。

そして、しっかり下ごしらえをして、美味しいサラダも作りましょう。

絶対的に、美味しいお味噌汁とごはんは、なくてはならない存在なので。ここも手間をかけて….

さて、出来上がった感じです、ご紹介しましょう☆彡

まず。定食系はこれがないと・・・・・・ume.png  jyagatama.png

シンプルにじゃがいも、玉ねぎなのですが・・・・・こういうのが美味しい!!!

ごはんも、みじん切りの梅と胡麻、そしてじゃこを混ぜ込む・・・・・

副菜、これだけは美味しく作れるようになって置くと便利・・・・kiri.png

ちょっとした下ごしらえ、大根を塩もみしておくだけで、出来ばえが変わります・・・・・jyako.png

和食でも、これだけ綺麗な彩りで作ると・・・・・syake.png

立派に・・・・ちゃんとした和食、出来上がってます☆彡set1.png

『ホント・・・・こんな感じのおうちごはんが、毎日食べれたら・・・・幸せだな。。。。』

幸せを感じるために・・・・少し頑張れば、可能ですよ!!!!

『骨なし、もポイントですよね???』

はい、そこ大切です!!!南蛮漬けにするので、絶対に骨なしの鮭の方が、

食べやすい、ですよね???

『センセー。これ、お魚、お野菜、変えて作っても大丈夫ですか????』

もちろん♥骨なしなら、どんなお魚でも・・・・そして、お野菜も変更可能です!!

バリエーションを自身で楽しんでみてください!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY