BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋の鮭』シリーズ、vol②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋の鮭』シリーズ、vol②

みどりは、

美味しいモノが大好きです♥

美味しいものを食べる秘訣は。。。。

食材の『旬』を知ることです。

安くて、美味しい・・・

これを知らないと、結構損なことになります。

だから。。。今回も『鮭』。

だって、旬だもの・・・・・                 set2.jpg

さてさて・・・・

今回のご紹介の生徒さん、Sさん。

生徒カードも2枚目に突入して。。。。

『前のコースの時の終盤、なんだか中華ばかり、実習してましたから・・・』

なんだか、洋食が召し上がりたい、とのこと。

『秋、ですし、やはり、鮭ときのこですかね???』

この食材で、美味しい洋食がご希望です♥

そうですね。。。。

美味しい旬の食材は、シンプルに戴くのが。。。いいかも?

ということで、

こんなお献立。

      ・ 鮭ムニエル      ・ サワーキャベツ       ・ さつまいものピラフ

      ・ きのこクリームスープ     ・ 茄子のマリネ    etc・・・

ふんだんに。。。。きのこを使ってあったか、スープを・・・・

少しだけ、さつまいもは炒めておきましょう。

バラーライスに「さつまいも」を乗せて、炊いちゃいます。

マリネ液を作って、

これまた少しソテーしたナスを漬け込みます。

キャベツは。。。。千切りにして、ソーセージと一緒に、

白ワインで蒸します。

べシャメルを作ったら、きのこを加えて、

牛乳で伸ばしていきます。

鮭は。。。。

脂がのって、かなり美味しそう・・・・

『こんなに分厚くても。。。焼けますか??』

大丈夫です☆彡

ゆっくり。。。。カリッと焼けるように焦らないで。。。。

いい感じに鮭が焼けて、

蒸したキャベツにビネガーをかけたら。。。

完成!!!!

秋の洋食。。。。鮭シリーズの完成です。set1.jpg

さて、実食。

さつまいものご飯。。。。黄色、綺麗。gohan.jpg

サワーキャベツは保存食。kyabetu.jpg

鮭。。。レモンとバターでいいかな???sake.jpg

プレートに盛り付けました。pure-to.jpg

マリネと、nasu.jpg

たっぷりきのこのスープです。。。。su-pu.jpg

どんな感じ??秋は感じられましたでしょうか???

『さすがに、ここまで秋の素材を使うと。。。満喫です』

『でも、あんなにたくさんのきのこ。。。でもこんな可愛い量になるんですね・・・』

そう、きのこは水分が抜けてしまうと。。。ちっちゃくなります。

だから、ガッツリ使って大丈夫。

『こ~~~~んなランチを。。。ちゃんと作れるように。。。頑張りたい、です☆彡』

ですね。

是非、お友達に作って差し上げて下さいね。

彼氏さんでも。。。。もっといいですよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY