BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超好物、『ぶり大根』を自作できるといいな~~~ってご希望。綺麗な出汁まきと共に💖
料理教室マンツーマンぶり大根セット

超好物、『ぶり大根』を自作できるといいな~~~ってご希望。綺麗な出汁まきと共に💖

このブログをご覧になってらっしゃる方、

「そういえば、最近お魚料理のご紹介が多いな。。。。」って感じてらっしゃいませんか?

これは。。。みどりがオススメしていることも関係してると思います。

冬の寒い時期はお魚が美味しいのです、この時期を逃さないように是非お魚料理を!!!と

生徒さん皆さんにオススメしておる訳なんです。

少し敬遠しがちなお魚料理、是非是非、この冬のうちに苦手からマスターへ持っていけるといいなって思います。

今回は冬の代表的なお魚煮物、『ぶり大根』で☆彡

料理教室マンツーマンぶり大根セット

さて~~~~~

皆さんはお元気でお過ごしでしょうか???

ここ福岡も感染が広がっておりまして、ついに「蔓延」が出ました~~~~

教室関係者さんの中では、あまりお伺いしないのですが、、、気になる方は控えられている状況です。

今回、いらして下さった生徒さん、Yさん。

昨年から。。。この実習を楽しみにして下さってる彼女なのですが・・・・・

少しハプニング。でもなんとか、カバーできまして、無事実習へ。

これは本格実習初回の彼女、選んだお献立がこちら、、、、

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

・ ぶり大根   ・ 出汁巻き   ・ きゅうりの酢の物

・ お野菜とお麩の吸い物   ・ カリカリ梅ごはん

スタンダードな超お魚和食からのスタートとなっております。

『ぶり大根、すっごく好物なんです!!これ自作出来たら凄く幸せなので・・・・・』

やっぱり自身の好きなお料理からマスターしていくとお料理が楽しくなってきますよね☆彡

一緒に、これも定番の副菜、出汁まきと酢の物。

定番こそ!!!!マスターの価値アリアリですから、しっかり覚えてくださいね。

ぶり大根の成功の秘訣は。。。。大根と鰤の下ごしらえにあり。と思ってください。

さて。。。。完成品のご紹介をしましょう!!!!

まず、梅ごはん。白ごはんでもいいけど、おにぎり用にこんなご飯もいいと思う。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

お吸い物には、可愛いお麩で。

料理教室マンツーマンお野菜とお麩のお吸い物

きゅうり、薄くスライス&塩もみ&洗って絞る!!!!!!

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

かなり頑張りました!綺麗に完成の出汁巻き。

料理教室マンツーマン出汁まき

そして。。。。ぶり大根、大根の色が。。。いい感じ。

料理教室マンツーマンぶり大根

おうちで食す、お魚和食。ほっこり戴けそうです☆彡

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『わ~~~ぶり大根って。。。作れるんだ。。。自作出来ちゃいました☆彡』

はい、とっても上手に完成してますよ。ぶりもあらじゃなくって切り身を使って、食べやすくしてます。

『出汁まきは頑張ってイメトレしてきたんですけど。実際に巻くとなかなかイメージ通りには行かないな。。。。』

今回使った「巻き笥」をお勧めします。形が崩れにくくなりますよ。

『わ~~~でもちゃんと定食系を自作出来たことで満足感、MAXです💖』

それは良かった、復習も頑張ってね。

そして盛り付け。

料理教室マンツーマンぶり大根セット盛り付け

自宅でちゃんと『定食系』素敵です!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY