BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 台風一過で、何故か『夏再び』こういう時は食も夏?『キーマカレー』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

台風一過で、何故か『夏再び』こういう時は食も夏?『キーマカレー』

ん~~~~本当に今年の気候は・・・・読めない・・・・

台風一過で、気温が秋らしくなるか?と思いきや、なんと、また「夏」、なの????

困った感じの今年の気候。

でも、気候が夏に舞い戻ったので。。。。ちょうどいい感じに今回は

『キーマカレー』のご紹介。

カレーだから・・・・いつ食しても美味しいのだけれど、丁度いい感じの気候になった♥

張り切って、キーマカレーを作りました!!!!

こんな感じで・・・・・set2.png

『センセー!!!なんだか、暑いです。夏が戻ってきた感じです!!!』

と、おっしゃいながら、いらして下さった生徒さん、

Kさんが、今回みどりとご一緒にお料理して下さいます。

少し、久しぶりの実習。

秋から、お仕事に復帰されて、

少し慣れるまで、、、、、お料理の授業は延期してました!!!!

『少し体はきついですけど、だんだん慣れてきました!復帰もいい感じです』

と、なかなか晴れやかな感じでいらして下さいました。

『今日、カレーだと思って、丁度、暑い感じだし、ピッタリですよね???』

この気温を予測していたわけではないんだけど・・・・

たまたまいい感じになりました!!!!

『いつも、市販のルーで、じゃがいも。人参ゴロゴロな感じのカレーしか作ったことがないから・・・・』

と、キーマカレーを楽しみにして下さってます!!!

献立はこんな感じにしてみました!!!okonm1.png

      ・ ちょっぴり辛いキーマカレー   ・ 焼き野菜    ・ コーンピラフ

      ・ ソーセージと玉ねぎのコンソメ    ・ 生ハムグリーンサラダ

ご夫婦で、辛い感じはOKと言うことで、あえてスープはコンソメベース。

辛さが苦手な方には、クリーム系のスープをオススメしますが。。。。

『せっかくなら、いつものカレーじゃなくって、頑張った感じのカレーにしたいです!』

というご希望なので、カフェ風に盛り付けられるように、

焼き野菜をご一緒に。

そうなると、ごはんが普通だとちょっと。。。。なので、コーンピラフにしてみました。

『わ~~~~サラダに生ハムとか、豪華な感じになりますね』

こういうアイテムも知っておくと。。。。いいかも????

すっごく。。。。いい香りがしてきましたよ♡

ご紹介しましょう!!!!

コンソメベースのスープ、ベーコンではなくソーセージで。so.png

生ハムの下にグリーンサラダが・・・・ssarada.png

ドレッシングも作ってみる、意外と簡単だ!!!!dore.png

アクセントに、コーンが入ると見た目もいいね。ko-nn.png

 

エリンギ、茄子、パプリカ。ソテーして盛り付けに一役!!!!yasai.png

冷凍保存可能なカレーだから。。。。量も多めに作ってOKですよ!!!!ki-ma.png

さて♡後は。。。。彼女の盛り付けのセンス。かな?set1.png

『市販のルー、ファミリーサイズの半分使っただけなのに。。。結構な量が出来ましたね・・・・』

おお~~少し多すぎましたか????

『いえ、主人はカレー大好き♡って言ってましたから。全然OKです!!!!』

毎日カレーでも大丈夫っておっしゃってるそうだ・・・・・

でも、このキーマカレーは、冷凍可能バージョンだから。。。余ったら小分けにして是非保存を。

『市販のルーを使っても。。。こんなに美味しくなるって・・・凄いな・・・・』

市販のルーに少し足りない『コク』を出すためのアイテムを足してみましょう!!!!

『半分残ったルーで。また作ってみます。玉ねぎのみじん切り。頑張ります!!!』

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY