BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どんなお料理を作るときも、『下処理』が、一番大切♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どんなお料理を作るときも、『下処理』が、一番大切♡

みどリは思うんです。

お料理って、お献立を立てて、材料を考えて、そして下処理を手を抜かないでする、

ここまでで、9割方、完成だと思うんですよね。。。。。

そのくらい、お料理に置いて、下処理、下ごしらえって。。。。美味しいお料理を作るためには。。。。大切なこと。

『レシピ通りに作っているのに、、、、イマイチ美味しくない。。。』って感じたことのある方、

もしかしたら。。。この下準備が足りない、もしくは少し違ってる??かもしれないですよ!!!

基本のお献立ですが。。。この下ごしらえ、満載の今回のお料理。。。。

こんな感じです。。。。              et4.jpg

さて・・・・・

今回は。。。。。お料理の下ごしらえを大切に、っていうテーマの回。

ご一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Hさん。

少し理由があって、、、、

かなりの駆け足状態で、お勉強して戴いていた彼女ですが。。。。

来月から。。。。少し遠方に。

なので、遠方でお料理するときに、

これだけは、、、、忘れないで!!って思いを込めて、今回の実習に臨みたいと思います。

作るお料理は、本当に基本の基本、『豚の生姜焼き定食』

献立は、こんな感じで。。。。1.jpg

        ・ 豚の生姜焼き 玉ねぎIN      ・ ポテサラ

        ・ オクラとプチトマトの胡麻和え     ・ かきたま汁

さて。。。。このお献立で、

どれだけの下ごしらえが。。。。必要でしょう??????

中でも、下ごしらえの方法を間違えないで戴きたいのが、『オクラ』

みどりのお教室の生徒さんの中でも、最初からおくらの下ごしらえをご存じの方は、少ない。

間違った下ごしらえをすると、もさもさしたオクラに、、、、なるんですよ!!!!

しっかり覚えてくださいね、代表的な夏野菜です。

ポテサラも。。。。実は意外と手間のかかるお料理。

人参、きゅうり、玉ねぎ等々・・・・下ごしらえ、必要です♥

あとは、豚が。。。。出来るだけ固くならないように、焼きましょう。

いい、生姜焼きの香りがしてきました。。。。。。

ご紹介。

まず。この和え衣のレシピも。。。覚えてね。goma.jpg

そうそう、お吸い物の具財になるんだけれど。。。。ちゃんと下茹でしないとNG。kaki.jpg

手間をかけたポテサラ、なんて美味しいのでしょう・・・po.jpg

今回の豚が少し分厚かった。。。。出来るだけ、焼き過ぎないように。。。。。buta.jpg

こんな感じの晩御飯、引っ越し先でも。。。作ってね。set3.jpg

『わ~~~~なんだか、今回は、凄くお料理した気分になってます。。。。。』

手間をかけるってことを、解ってほしかったんですよね、

ほんの少し、手をかけると、お料理の味、数段上がるんですよ。

まっそれがお料理ってことでもあるんですけどね。。。。。

今までの、実習で、お勉強したお料理、一つ一つ、もう一回、復習して、ご自身のお料理にしてくださいね。。。

少し心配だけど、、、ご健闘、お祈りしてます。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY