BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ物でも、さっぱり戴きたいときは、『鮭の南蛮漬け』をお試しください☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

揚げ物でも、さっぱり戴きたいときは、『鮭の南蛮漬け』をお試しください☆彡

さっぱり、ヘルシーにお魚のお料理が食べたい!!!!

のですが、何かお勧めのお料理はありませんか?と生徒さんに聞かれた時、

みどりは、迷わず、『鮭の南蛮漬け』をオススメします。

揚げものではありますが、南蛮酢に漬けるので、さっぱりと戴けます。

それに、骨なしの鮭を使うことで、鯵の南蛮漬けより、断然食べやすい!!!!!

彩りも綺麗にするには、カラフルなお野菜も一緒に漬け込めるから、お野菜もたっぷり☆彡

こんな感じ。いかがでしょう???set2.png

なかなか、冬っぽくならない、

今年ではありますが。。。。

これからの一雨ごとに、季節は変わって行くと思います。

季節の変わり目に

体調が追い付いていかなくて、イマイチ食欲が・・・・・

という時に、さっぱり戴けるお魚料理は。。。いかがでしょう????

今回、ご紹介するお料理。

ご一緒に作ってくださる生徒さんは、Tさん、

この実習が本格実習初回になる彼女です。

一人暮らしの彼女、

『なかなかお魚のお料理に手を出せなくって。。。。』

と、お魚のお料理に挑戦をリクエストです。

『でも、煮魚って感じじゃなくって、さっぱり食せる感じがいいな。。。。。』

とのことでしたので・・・・こんな感じのお献立、オススメしました!kon1.png

     ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ 出汁まき    ・ いんげん胡麻和え

     ・ きのこのお味噌汁    ・ 栗ご飯

秋の名残で。。。栗ご飯を炊きます♡

そして、お魚のお料理は、鮭で、南蛮漬けにしました。

お魚の南蛮漬けと言えば。。。。鯵って思いがちですが・・・・

骨なしの鮭で、作ったほうが・・・・明らかに食しやすいですよね?

揚げ物ではありますが。。。南蛮酢に漬け込むことでさっぱり感アリ、ですし、

一緒にカラフルなお野菜も漬け込めば。。。。しっかり野菜も食せます。

後は・・・・だしまきを気合を入れて。。。。巻きましょう!!!

さて、完成です。

ご紹介しましょう♡

最初に。。。。晩秋・・・・栗ご飯。kuri.png

きのこの味が。。。お出汁に出てますね・・・・iru.png

綺麗に巻けました☆彡dasi.png

インゲン。。。。パリッとした食感と胡麻がいいですね。in.png

そして。。。鮭のカラフル南蛮漬けです!syake.png

素敵なお魚のおうち和食が。。。。出来上がりました☆彡set1.png

『わ~~~~凄い!!!ちゃんと定食になって。。。出来上がってる!!!!!』

基礎実習に比べて・・・・品数も増えて、お料理頑張った感はありますよね?

『豪華です!!!!おうちでたべるごはんではないくらい素敵です!!!』

和食にしては、色どりも華やかに綺麗に出来ました。

『お弁当にしても。。。凄く綺麗な素敵なお弁当になりそうです!』

これお弁当にしてる女子は。。。。素晴らしい、でしょうね。

『復習してみます。出汁まきも含めて。。。。』

得意料理になるといいですね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY