BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと期間が空いたので、ウォーミングアップしてましたが。。。またまた揚げ物チャレンジ!今回は『油淋鶏』で💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

ちょっと期間が空いたので、ウォーミングアップしてましたが。。。またまた揚げ物チャレンジ!今回は『油淋鶏』で💖

生徒さん皆さんは、十分ご承知の事なのですが、みどりのお教室、どのコースにも

期間の設定が、ないのです!!ので、お仕事が忙しくなったり、私事で、通いにくくなった時、

お休みが出来ちゃいます。ので、中には、お休み明けは、ちょっとウォーミングしてから

という方もいらっしゃるのです。

今回。。。。目標の揚げ物料理マスターの最中に、少し来れない期間があった方の

ウォーミングアップ終了後の、再びの揚げ物チャレンジの回となりました!!

挑戦は、中華、油淋鶏です!!!!こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

まったくもって。。。。暑すぎる夏。。。。

ヤバい感じ、しませんか???💦💦人の住める環境ではなくなってきたような。。。。

さらに、台風までやって来るとか来ないとか????

そんな中でも、頑張っていらして下さった生徒さん、Yさん。

頑張るメンズの生徒さんです。多々あって、少し実習期間が空いてしまって、

復活後、何回かウォーミングアップの実習をされてらしたんですが。。。。

『かなり復活してきた感じなんで。。。目標に戻れると思うんです』

と、力強いお言葉、目標は「揚げ物マスター」でしたので。。。。そろそろ。。。。

揚げ物実習に戻ってみたいと思います。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏   ・ ニンニクの芽とバラ肉オイスター  ・ 生春巻き

・ あっさりコーンスープ  ・ 桜えびの中華炊き込みご飯

揚げ物、中華バージョンの鶏からと言っていいと思います。油淋鶏です!!

美味しく食すコツは、油淋鶏のタレを美味しく作ること!!タレは、若干の酸味と

中華の「香味野菜」で作ります。

もう一つの難関は生春巻き。大量のお野菜を、、、、ライスペーパーで上手く巻かないと!!

ガッツリ系の1品は、ばら肉とニンニクの芽、もやし、きのこをオイスターソースで

炒める、カンタンガッツリ系のモノを作りました。

さて。。。久しぶりの揚げ物。。。。どうだったかな????

ご紹介は桜えびの炊き込みご飯から。。。。

料理教室マンツーマン桜えび炊き込みご飯

コーン缶のホールタイプを使ったら、あっさり系のスープになります。

料理教室マンツーマンコーンスープ

なかなか、これは苦戦💦

料理教室マンツーマン生春巻き

タレは、スイートチリソース。

料理教室マンツーマンスイートチリソース

炒め物、、、、これは簡単でボリューミー☆彡

料理教室マンツーマン豚バラにんにくの芽

そして、コツの油淋鶏のタレ。

料理教室マンツーマン油淋鶏のタレ

で、揚げ物、久しぶりだったけど・・・・上出来♥

料理教室マンツーマン油淋鶏

かなり豪華な感じの中華のおうちごはん、完成💖

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『久しぶりでしたが。。。今回の揚げ物は油も少なくってOKだったので、イケる感じでした!』

ん~~~ほんと、心配には及ばない感じで大成功でしたね。

『それより、生春巻きの方が。。。大苦戦でしたよ。チカラ具合が。。。。💦』

でしたね。力入れ過ぎるとペーパーが破けるし、ゆるゆるだと上手く巻けない。

これは。。。何回か練習要ですな。

『そして、この炒めものは。。。。ヘビロテ決定です』

時間のないときとか。。。。これ、しっかりご飯のお供にもなるので活用してくださいね。

しっかり元気が出る、中華のセット、でした💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY