BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての揚げ物、チャレンジは、『アジフライ』にしてみました💖
料理教室マンツーマンアジフライセット

初めての揚げ物、チャレンジは、『アジフライ』にしてみました💖

基本、お料理初心者さんが多く集う、みどりのお教室。

お教室の実習で、初めて「揚げ物」を作る方がかなり多いですね。

油が跳ねる~~~~、油が怖い~~~~、油の後処理の仕方がわからない~~~~

いつのタイミングで油に入れていいかわからない~~~~、ちゃんと火が通ってるかどうかわからない~~~

などなど、初めての揚げ物には「わからない」が付き物でございます。

が、ちゃんとルールを守って、コツがわかれば、怖い目にも合わないで、

ちゃんと揚げることが出来ちゃいます。

こんな感じで・・・・・・

料理教室マンツーマンアジフライセット

さて、雨、雨、大雨も小休止な感じで。

またまた豪雨になる可能性も高いのではありますが、なんとか危険ではないくらいの

雨模様になっております、福岡です。

酷い雨なら変更も考えましたが、予定通りいらして下さった生徒さん、Mさん。

なんてたって、今回は彼女の『初揚げ物実習』となりますから。。。。

献立はこんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンアジフライセット献立

・ アジフライ タルタルソース    ・ もやしの胡麻和え

・ ピーマンとちくわのきんぴら   ・ ほうれん草、揚げ、しめじのお味噌汁

ここで問題になるのは、『鯵を捌く』ということをやるか、やらないかです。

が、今回の彼女のミッションは、初揚げ物。

なので、お魚を捌くことはまたの実習で頑張りましょう。

ので、今回は捌いた鯵をご持参されました。でも、中骨が残っていたので、

ピンセットで頑張って抜きました☆彡

ごぼうではなく、ピーマンできんぴらというパターンにもチャレンジです。

手作りのタルタルソースもレシピを覚えると便利ですぞ♡

では、完成品のご紹介、お味噌汁は、お好きな具材で。

料理教室マンツーマンほうれん草お味噌汁

こちらがピーマンきんぴら。

料理教室マンツーマンピーマンきんぴら

もやしを使うなら、豆もやしをオススメします。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

で、手作りタルタルソースと、

料理教室マンツーマンタルタルソース

アジフライ♡

料理教室マンツーマンアジフライ

揚げ立て、アジフライ、ホント思った以上に美味しいですよ~~~~

料理教室マンツーマンアジフライセット

『揚げ物、出来ました。思っていたより怖くなかったです、良かった~~~~』

一番の懸念は、油がバチバチ、跳ねるんじゃないかって恐怖。

でも、『まったく、跳ねなかったです、不思議~~~~~~』

油が何故、バチバチ跳ねるか?それは揚げ油の中に水分が入ってしまうから、なんです。

なので、それを予防する下ごしらえをしっかりしておけば大丈夫。

更に、ちゃんと表面が揚がるまで、触らないことも重要ですね。

自身で揚げた、揚げたての『アジフライ』をご堪能ください・・・・・ 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY