BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の『じゃがいも』を、美味しく戴くには????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の『じゃがいも』を、美味しく戴くには????

イマイチ。。。。気温も下がらないし、

そして、かの国からキケン物質も飛んでくる、

そんな福岡の秋。。。。

でも、食材はやっぱり、秋。

そして、是非とも食していただきたい、秋のじゃがいも。

じゃがいもを美味しく戴くには。。。。。

やっぱ、『コロッケ』かも???

美味しいじゃがいもで、美味しいコロッケを

作ってみました           set4.JPG

『センセー!!やっぱり、コロッケが作りたい、です!!!』

と、お献立の授業の時に、

リクエストされたのは、

生徒さん、Sさん。

あまり揚げ物は得意じゃない。。。。から避けてきた。。。。。

でも、『コロッケ、作ってみたい!!』

ということで、

今、ジャガイモはとても美味しい季節です。

この時期に、コロッケ、いいと思いますよ♥

献立は、こんな感じにしてみました。。。。kon2.JPG

           ・ ミートコロッケ     ・ ピリカライカときゅうり

           ・ 豚汁     ・ キャベツの千切り      ・ 雑穀米ご飯

『千切りが、。、。やっぱり苦手です。。。。』

という彼女、ここは練習しておきましょうね。

それでは実習、開始です。

ご飯は雑穀米の素と一緒に炊きましょう。

豚バラをごま油で炒めて、豚汁の材料も一度軽く炒めてから、

おだしを入れてよく煮ましょう。

『先に材料を炒めると、ガッツリ系の豚汁になるんですね』

じゃがいもを塩茹でしましょう

その間に、きゅうりを叩いて、イカをカットして、

少しピリカラに和え衣を作って、わかめと一緒によく和えましょう。

さて。。。千切りキャベツ、練習です。

でも、かなり細く出来るようになりましたね♥

玉ねぎとミンチを炒めて、マッシュしたじゃがいもと合わせて、

お好みの形を作って、パン粉を付けましょう。

『わ~~~上手く揚げ物出来るかな????』

油の温度に気をつけて、

コロッケは中身にはもう、火が入って居るから、

周りの揚げ色にだけ、注意して!!!

色よく揚がれば。。。。。

完成です!!!

可愛いコロッケ、出来上がりました!!!!ser3.JPG

ご紹介しますね。

かなり上達されました。千切りキャベツです!!kyabetu.JPG

ガッツリ目の豚汁と、雑穀米。tonn.JPG   mesi.JPG

ピリカラの味付けがポイント。ika.JPG

上手に揚がりました、コロッケ。korokke.JPG

『揚げ物、緊張しました!!!』

揚げ物の中でもコロッケは初心者向き。

色だけに気を付けて、焦げないように!!!!

『千切りが。。。。なんとか出来るようになってますか???』

はい、かなり頑張って練習されましたね。お上手、ですよ♥

包丁にコンプレックスのある方は。。。。

こればかりは練習、そして慣れる、これしか上達方法が、ないんですよね。

でも、練習すれば、必ずできるようになりましから。。。。

これからも包丁の練習、

頑張って下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY