BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 桃の節句、お雛祭り、やっぱり、『ちらし寿司』かな???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

桃の節句、お雛祭り、やっぱり、『ちらし寿司』かな???

今年も春がやって来ますね。

まずは桃の節句、お雛祭りでしょうか????

最近はお雛様を飾るおうちも少なくなったと聞きますが・・・・みどりのおうちは

こんな感じのお雛様。hina.png

となると。。。。お料理はやっぱり、『ちらし寿司』かな?????

でもでも。。。今回は『大人のちらし寿司』にしてみました!!!swt4.png

さ~~~~~~~て☆彡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

今までの実習のお料理を確実に復習して、

『いろいろ、かなり上手に作れるようになってきました!!!!』

と、かなり頑張ってお料理と向き合ってくださってる彼女です。

『センセー!!!今回は時期的に。。。。ちらし寿司がいいなって思ってます』

おお~~~そうですね。

そろそろそういう季節になりましたか。。。。

で、テーマはちらし寿司。

『使ってみたい食材が、菜の花とたけのこなんですけど・・・』なるほど、

いい感じに旬の食材ですね。

なので、献立はこんな感じにしてみました!!!

       ・ 焼きサバちらし寿司    ・ たけにこ土佐煮    ・ じゃこサラダ

       ・ お魚のホイル包み焼    ・ 菜の花たけのこエビのお吸い物

『ん~~~悩みますね・・・スタンダードなちらしか、おとなのちらしか・・・・』

と、悩んだ結果。

今回は大人のちらし寿司、焼きサバのちらし寿司に決定しました!!!!

彩りは地味になりますが・・・・かなり大人っぽいお味になります。

お吸い物も、ちょっと頑張った感じに仕上げましょう。

使いたかったたけのこ、がっつりの鰹節と一緒に煮ましょう。。。。

さて。出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう☆彡

まずは・・・・たけのこ土佐煮。tosa.png

じゃこをごま油で炒めて、ドレッシングに・・・・sarada.png

きっちり、包めていたら大丈夫。無題.png

吸い物は、汁と、具材に分けて、お持ち帰りです!siru.png ebi.png

きゅうりは。。。。頑張って出来る限りの薄切りで。saba.png

全体的に上品でおとなな感じに仕上がりました!!!set3.png

『わ~~~このちらし寿司、少し変わってて、でも美味しくって、いい感じです』

いつものスタンダードなちらしもいいけど、一風、変わり種もあっていいよね???

『おもてなしのお寿司にもなりそうで、お吸い物も、上品♡』

せっかく頑張ってお料理するなら。。。。少し手間をかけていいよね????

『たけのこもこんなに鰹節。入れちゃうんだ・・・・』

そう、しっかり味で、さらに鰹、がいいですね。

春、感じて、お雛様をお祝いしてね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY