BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とっても美味しい『野菜炒め』を作ってみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とっても美味しい『野菜炒め』を作ってみよう!!

連休後半、

いいお天気に恵まれて、

新しい時代の幸先はいいのかもしれないですね。

連休の予定も。。。。だいたい消化した感じでしょうか???

そろそろ、普通のおうちごはんが食べたくなってきた???かもしれない????

おうちごはんの超ド定番、『野菜炒め』をとっても『美味しく』作ってみましょう!!!

こんな感じで・・・・SET1.png

長かった連休も。。。。

終わりが見えてきましたね。

たくさん遊んだ方、とにかくゆっくりされた方、

連休の過ごし方は、それぞれだったと思うんです。

が、『食』の方はいかがだったでしょうか???

ついつい食べ過ぎ????

もしくは、好物ばっかり食べちゃって、栄養のバランスが・・・・・????

とか、ありませんか???

連休明けのこともそろそろ考えて、

シンプルで栄養バランスの整ったおうちごはんにしませんか???

ご提案は・・・・今回のご紹介のお献立。。。。。

ご一緒に作ってくださった生徒さん、Oさん、

いろいろなことが重なって、凄く忙しい時期を乗り越えて、

久しぶりに実習にいらして下さった、ママさん生徒さんです。

『どうも。。。。野菜炒めが苦手なんです・・・・・』

と、おうちごはんの定番のお料理をご希望になりました。

献立はこんな感じで。。。。。。KON1.png

        ・ 野菜炒め     ・ 切り干し大根     ・ ブロッコリーとトマトの白あえ

        ・ エビ団子のお吸い物    ・ 梅じゃこごはん

野菜炒め・・・・実は美味しく作るには少しコツが必要で。

敵は。。。。。お野菜から炒めると出てくる水分、

そして、味付けなんですよね。

水分は・・・・・あらかじめお野菜を下茹ですることで解消されます。

味付けは、『炒めながら調味料を足す』のではなくって、

『野菜炒めのタレ』、を作っておくことで安定した味で作ることが出来ます。

お吸い物の海老をお団子にすることで、全然素敵なお吸い物に変身。

さて。。。。完成品をご紹介しましょう。。。。

最初は、カリカリ梅をみじん切り・・・・UME.png

しっかりと水抜きはしましょうね、少し『カラフル』な白和えになりました・・・・SIRA.png

あまり大きな団子にすると召し上がりにくいから。。。EBI.png

一品、作り置き可能なものを・・・・KIRI.png

目についた余った野菜でOK、ただし、下茹ではしましょう!!!!IRAME.png

とても立派なぽうちごはんが出来上がって。。。SET2.png

「なるほどですね。。。。全然べちゃっとなってない感じに出来上がりました・・・・』

美味しくない野菜炒めって、水分が多すぎて、べちゃっとなることと、

その水分で味付けが薄くなったりしちゃうことなんですよね。

それを解消できると。。。。。美味しい野菜炒めになるんです。

『海老も、ただ入れるんじゃなくってひと手間、お団子にするだけで、全然いい感じ・・・・』

こういうひと手間、頑張ったほうがいいですよね???

『なんだか、凄く豪華な感じの野菜炒め定食になって。。。嬉しいです♡』

ご家族で。。。。お召し上がりくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY