BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、あっさり戴けるお料理がいいなって思うようになりました・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、あっさり戴けるお料理がいいなって思うようになりました・・・・

気が付けば。。。。

春だ~~~~なんて思っていたのに、次の季節がもうそこまで来てるみたい。

お天気も、崩れやすくなって。

いや~~~~~な、ジメジメの季節がくる~~~~~~

こうなって来ると、あっさりしたお料理が食べたくなってきますよね?

栄養もしっかりあって、あっさり目、

大人のちらし寿司。とかいかがでしょうか????set2.png

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Iさん、

頑張って、2学期に入ってる彼女です。

『だいぶん、包丁も上達してきた感じがします!!!!』

と、一番の難関だった、包丁も克服しつつある彼女です!

『今回は・・・・あっさり目のお料理が作りたいんですけど・・・・』

季節が変わってきて、

人によっては・・・・食欲が減退することもある季節です。

あっさり目、いいと思いますよ。

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 焼きサバちらし寿司    ・ 高野豆腐の卵とじ

       ・ 鶏団子のお吸い物    ・ 茄子としその和え物

徹底的にあっさり目、を目指した感じの献立になってます。

ちらし寿司もたくさんの香味野菜が入っています。

生姜や、しそ、冥加などなど。。。。サバの風味も生かしてちらし寿司にします。

茄子を塩揉みして、シソなどと合わせて和えモノにして。

鶏のミンチは、手間をちょっとかけてお団子にして具材にしました。

ふっくら、高野豆腐を煮たら・・・・

完成です。

ご紹介しましょう!!!!!

最初は。。。。高野豆腐、最後に卵でとじて。ko-ya.png

かなり『さっぱり目』も和えモノになってます、これでも、茄子2本分。。。nasu.png

鶏団子、ぷかぷか浮いて可愛い感じ。dannfo.png

そして、サバのちらし寿司。saba.png

リクエスト通り、さっぱり目の和食が出来上がりましたね・・・・・set1.png

『お~~こういう感じの和食、いいですよね。。。一番、美味しく戴けそうです♥』

あっさりはしておりますが・・・・

ちゃんと栄養は摂取できる感じ。

あっさりばかりじゃ、この時期、そしてこれからの時期、バテちゃいますからね。

『お寿司のきゅうりは、今回、そのままですよね??』

そう、塩もみしてもよさそうな感じだと思うでしょうが、

今回は生のきゅうりのパリッとした食感も『味』の一部なんです、なので、あえてそのまま使ってます。

『友人が来た時でも。。。。おもてなしに使えそうです♡』

きゅうりの薄切りだけは。。。頑張ってね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY